FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    0

ごぼうのレシピ3つ

冬が旬なイメージがあるごぼうですが、じつは春から初夏に栽培される新ごぼうは「春ごぼう」「夏ごぼう」とも呼ばれて収穫されているんです。味、食感が魅力的なごぼうが冬だけでなく春もおいしく食べられるなんてうれしいですね。今回は、人気料理家・管理栄養士のエダジュンさんのレシピより、ごぼうを使った簡単レシピ3つをご紹介します。


ピリ辛で食欲そそる味!「ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け」

ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け

<材料 作りやすい分量>
・ごぼう 2本(200g)
(A)
・鷹の爪(タネなし・輪切り) 1本
・しょうゆ 大さじ2
・酢 大さじ2
・砂糖 大さじ1

<作り方>
1.ごぼうは縦半分に切り、さらに縦3等分に切る。
2.たっぷり沸かした熱湯に(1)を入れて2分ほどゆでて、水気をきる。
3.チャックつき保存袋に(2)を入れて、半日漬ける。

ダイエット中のおつまみに!「ごぼうスティックのオイスターペッパー」

ごぼうスティックのオイスターペッパー

<材料 2人分>
・洗いごぼう 1本(100g)
・塩、黒こしょう もみこみ用に各少々
・片栗粉 大さじ2
・ごま油 大さじ2
・オイスターソース 小さじ2
・黒こしょう 小さじ1/4

<作り方>
1.ごぼうは皮をそぎ、7cm長さに切り、縦4等分にして、塩と黒こしょうでもみ込み、片栗粉をまぶす。
2.フライパンにごま油をひき、中火で(1)を3〜4分ほど揚げ焼きにする。
※フライパンに余計な油が残っている場合は、ふきとる。
3.(2)にオイスターソース、黒こしょうを入れて、全体を和える。

何度も食べたくなる!「ごぼうとツナのごましょうゆバター炒め」

ごぼうとツナのごましょうゆバター炒め

<材料 1〜2人分>
・ごぼう 130g
・ツナ缶(ノンオイル) 1缶(70g)
・バター 10g
・しょうゆ 大さじ1
・すりごま(白) 大さじ1

<作り方>
1.ごぼうは皮をそぎ、ななめ切りにする。ツナ缶は水けをしっかりときる。
2.フライパンにバターを溶かし、中火で(1)のごぼうをしっかりと焼き色がつくまで炒める。
3.(2)にツナ缶を入れて、サッと具材とからめながら炒めて、しょうゆで味つけをし、すりごまをふりかける。

いかがでしたか。
ごぼうは皮の部分にこそ、栄養がギュッと詰まっているので、泥などをしっかりと洗って、使いましょう。また、アク抜きなどをすると、せっかくの食物繊維や栄養が逃げてしまうので、今回はしっかりと揚げ焼くのでそのまま使ってくださいね。

FYTTEには、ほかにもいろんなレシピが載っています。
ぜひ、参考にしてみてください。

連載・関連記事

  1. おいしくヘルシーな大豆&オーツ麦の植物性ミルク「畑うまれのやさしいミルク」#Omezaトーク

  2. 甘酸っぱさが美味♪ 食物繊維たっぷり「ごぼうのすっぱ煮」 #今日の作り置き

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    0

関連記事

  1. Dietさっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    0
  2. Diet調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    0
  3. Diet低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    0
  4. Dietヘルシーで高たんぱく質! 腸活にもおすすめ。鶏むね肉を使った簡単レシピ3つ

    ヘルシーで高たんぱく質! 腸活にもおすすめ。鶏むね肉を使った簡単レシピ3つ

    0

Pickup