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CATEGORY : ダイエット |レシピ

作り置きがマスト♡ お酢×紫のパワーで美肌になる「酢紫玉ねぎ」

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酢紫玉ねぎ

お酢を使ったダイエットフードはとっても人気ですが、今回は「お酢+野菜」の美容効果に注目! 「酢のことなら任せて」という料理研究家で管理栄養士の金丸絵里加先生に、美肌に役立つお酢レシピを教えていただきます。カラフルな色が目をひく「酢紫玉ねぎ」作りにチャレンジしてみましょう!

監修 : 金丸 絵里加 (管理栄養士)

管理栄養士、料理研究家、フードコーディネーターとして活動中。栄養価計算(カロリー計算)や栄養指導、そしてその改善メニューの作成など、だれもが家庭で、楽しく、おいしく健康管理ができるような料理を提案したいと日々活動している。

Contents 目次

キレイな紫色のもと、アントシアニンが美肌を導く!

紫玉ねぎ

レッドオニオンや赤玉ねぎと呼ばれることもある紫玉ねぎ。アーリーレッドなどの名前で売られていることもありますね。薄皮が鮮やかな紫色で、ふつうの玉ねぎよりも辛みが少なく、生のままでも食べやすいことが特徴です。

「紫色の部分には、アントシアニンが含まれています。これはポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用を持つことがよく知られています」(金丸先生)

ブルーベリー、ぶどう、赤ワインなどにも含まれている成分で、疲れ目などにもよいといわれています。そして、肌にもうれしい効果が期待できそう!

「アントシアニンには血管や細胞の老化を防ぐ働きなどがあり、紫外線による活性酸素の害から肌を守り、しわやシミを防いでくれるんですよ」(金丸先生)

この時期、屋外は紫外線が強力なうえに、室内でもエアコンの稼働で乾燥が気になり始めるなど、肌にとってはツライ時期。美しく、健康な肌を保つことができるよう、酢紫玉ねぎの力を借りましょう。

「しかも、玉ねぎにはアリシンという、ニオイのもとになる成分が含まれていて、血流の改善などに役立ちます。
また、アリシンにはビタミンB1の吸収を高めて糖質を効率よくエネルギーに換える作用もあるため、疲れをとりたいときにもおすすめです」(金丸先生)

血流がよくなって疲れがとれれば、肌がよりイキイキしそうですね!

<酢紫玉ねぎの作り方>

酢紫玉ねぎ

材料(作りやすい分量)
紫玉ねぎ……1個(160g)
塩……小さじ1/2
はちみつ……大さじ1
穀物酢……1と1/2カップ

作り方

酢紫玉ねぎ

(1)紫玉ねぎは縦半分に切って薄切りにする。
(2)はちみつと穀物酢、塩は混ぜ合わせる。
(3)清潔な保存びんに(1)を入れ、(2)を注ぎ入れ、ひと晩以上寝かせる。
※冷蔵庫で保存し、保存の目安は約10日間。

酢の酸によって、酢紫玉ねぎの色がさらに鮮やかになり、料理のおしゃれ度がグンと上がるのもうれしいところ。サラダやあえものなどにプラスするとおいしいから、後日、おすすめのレシピも紹介します!

取材・文/三浦良江 撮影/安井真喜子 スタイリング/井口美穂

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