FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |控える

三日坊主でも続く♪ カロリー計算アプリ「FatSecretのカロリーカウンター」

Share
食材のカロリーを計算している画像 

日頃から運動や食事の内容に気をつけているものの、カロリー計算を正しく行うまでは手がまわらない人も多いはず。同じ食材でも調理方法によってカロリーが増減するため、計算は専門的な知識がないと難しいですよね。そこで今回ピックアップしたのが、栄養情報や運動量を管理できる「FatSecretのカロリーカウンター」。料理名やバーコードで自動的にカロリーを算出してくれる、便利なカロリー管理アプリです。日々のガンバり具合が見える「ダイエットカレンダー」や、ダイエット仲間とガンバりを共有できる「日記」機能も搭載。多機能な便利アプリの使い勝手を、さっそく試していきましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

■お手軽にカロリー計算ができる「FatSecretのカロリーカウンター」

ダイエットの目標が表示されている画像

アプリを起動すると、「体重増加」「現在の体重を維持」「減量」の中から目的を選べます。もうちょっとしぼりたいと思っているので、ここは「減量」を選択。次に具体的に「どのくらい減らしたいか」という目標数値と、現在の身長・体重などを入力すれば準備完了です。

クリームパスタの栄養情報を表示している画像

まず日記機能で、今日のランチを入力してみました。「昼食」に食べたクリームパスタを選ぶと、1人前のカロリー・脂質・炭水化物といった情報がズラリ。こうして情け容赦なく現実を突きつけられると、「ちょっと間食…」なんて誘惑には負けない固い決意が生まれるはず。

スクワットの消費カロリーを表示している画像

続いて消費カロリーを入力。試しに「スクワット」を選択したところ、1時間当たりの消費カロリーが「370kcal」と表示されました。もちろん運動時間を入力すれば、自動的に消費カロリーを再計算。トレーニングの効果が事前にわかるため、消費カロリーから今後の運動計画を決めるのにも役立ちそうです。

ジョギングの消費カロリーを表示している画像

ちなみに私が日課にしていたジョギング1時間の消費カロリーは、スクワット1時間と同じ370kcal。使える時間や体力などと相談しつつ、自分に合った運動をムリなく続けましょう。

レポート画面を表示している画像

入力した内容は、レポート機能で一括チェック。「摂取カロリーが目標以内なのか」、「運動量が見合っているのか」などがひと目で丸わかりです。食べた料理は検索で見つけるほか、カメラで撮影したりバーコードを読み取ることでも記録可能。実際にアプリを利用している人からは、「体重推移やカロリー計算など、かゆい所に手が届く親切設計がうれしい!」「食べた料理の写真や運動内容を残せるのが楽しいです」「ふだんは三日坊主の私だけど、簡単だから毎日欠かさずに記録できる」といった声が多数寄せられています。ダイエッターにうれしいアプリで、カロリー管理をより簡単にしてみてはいかが?

<レート>
4.2(最大5/App Store/8月27日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Secret Industries Pty Ltd
サイズ:74MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、イタリア語、インドネシア語、オランダ語、スウェーデン語、スペイン語、デンマーク語、トルコ語、ドイツ語、ノルウェー語 (ブークモール)、フィンランド語、フランス語、ポルトガル語、ポーランド、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2019 FatSecret

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Diet-8kgやせの成功者も!自分の分身とレコーディングダイエットできるアプリ「楽々カロリー」

    -8kgやせの成功者も!自分の分身とレコーディングダイエットできるアプリ「楽々カロリー」

    92
  2. Diet「油ものの料理を控えたいニャ」 ねこちゃんが栄養バランスやカロリーをチェックしてくれるアプリ「ニャに食べた?」

    「油ものの料理を控えたいニャ」 ねこちゃんが栄養バランスやカロリーをチェックしてくれるアプリ「ニャに食べた?」

    98
  3. Diet「チャーシューメン1杯を平らげたらジョギングを86分やんねえと」 辛口ゆるキャラとダイエットできるアプリ

    「チャーシューメン1杯を平らげたらジョギングを86分やんねえと」 辛口ゆるキャラとダイエットできるアプリ

    101
  4. Dietオムライスとラーメンはどっちが高カロリー!? ゲームで楽しくカロリーを学べるアプリ「カロリー仕分け」

    オムライスとラーメンはどっちが高カロリー!? ゲームで楽しくカロリーを学べるアプリ「カロリー仕分け」

    89

おすすめの記事PICK UP