家族がいると、特に育ち盛りの子どもたちには、ヘルシーレシピって受けがあまりよくないもの。結局、ガッツリ系レシピばかりになって、ダイエットできない~!なんて全主婦の悩みを一挙解決してくれるレシピ本に出会いました。いま大人気の料理研究家Mizukiさんの『ラクしておいしい!ほめられごはんThe BEST』です。ボリュームたっぷりのレシピはもちろん、ダイエットにも美容にもうれしいレシピまで、全150品が並びます。今回は本書から、家族にも大好評間違いなしのヘルシーレシピを3つピックアップしてご紹介します。
Contents 目次
Mizukiさんのレシピは、「簡単!時短!節約!」がモットー!
著者のMizukiさんは、調理師免許とスイーツコンシェルジュの免許を持つ料理研究家。毎日更新中のブログは月間300万PV、関連書籍も累計28万部という、いま超人気の料理研究家さんです。
Mizukiさんのレシピが人気のヒミツは、「簡単!時短!節約!」が大前提であること、加えて「誰でもお気に入りの味が見つけられる」ことを意識して作っている点。
実際に『ラクしておいしい!ほめられごはんThe BEST』の中身を見てみると、ほとんどが10分以内で完成、しかも使うのはフライパンひとつや鍋オンリーのものばかりです。そして、カットトマトや焼き肉のたれなどの既製品をうまく利用している点も、誰でもおいしく失敗なし!というポイントを押さえています。
しかも、味が決まりやすい調味料を使いながら、市販のドレッシングや鍋の素は使っておらず、独自で味つけをしている点も体にやさしいヘルシーレシピをサポートしています。
Mizukiさんおすすめヘルシーレシピ【サラダ編】
それでは早速、Mizukiさん考案のレシピのなかから、FYTTE読者にピッタリのレシピをご紹介していきます。
まずは、ダイエッターの食事に欠かせないサラダ。でも、生野菜ばかりじゃ飽きちゃうし、市販のドレッシングはカロリーが気になりますよね。なにより、生野菜だと子どもたちがあまり食べないんです…。できれば食べやすい温野菜で、ドレッシングやタレは手作りがベスト、なおかつ腹持ちがいいほうがいい。そんなリクエストにピッタリのレシピがこちらです。
●豚しゃぶとキャベツのごまだれサラダ
材料(2人分)
調理時間:8分/調理道具:鍋、ボウル
・豚しゃぶしゃぶ用肉:150g
・キャベツ:1/5個(200g)
[A]
・白すりごま:大さじ2と1/2
・マヨネーズ、しょうゆ:各大さじ1
・砂糖、水:各小さじ2
・ごま油:小さじ1
作り方
1.豚肉は長さを半分に切る。キャベツは4cm大に切る。
2.鍋に湯を沸かし、酒少々(分量外)を加える。1を入れて2分ほどゆで、ざるにあげてしっかり水けをきる。
3.器に2を盛り、混ぜ合わせたAをかける。
さっとゆでた豚肉とキャベツに、自家製ごまだれをかけるだけ。豚肉にはたんぱく質をはじめ、ビタミンやミネラルもしっかり含まれています。サラダでありながらメインとしてもいけちゃう、しかも超時短! リピート間違いなしの優秀レシピです。
Mizukiさんおすすめヘルシーレシピ【スープ編】
続いては、食事時だけでなく、ちょっと小腹が空いたときにも食べたいスープ。具だくさんにして栄養満点、しかも体がしっかり温まるという、ダイエット中でも積極的に食べたい一品をご紹介します!
●豚肉とチンゲン菜の豆乳スープ
材料(2人分)
調理時間:10分/調理道具:鍋
・豚バラ薄切り肉:120g
・チンゲン菜:1株
・ごま油:大さじ1/2
[A]
・豆乳(無調整)、水:各200ml
・鶏ガラスープの素:小さじ1
・塩:小さじ1/4
・にんにくチューブ:2cm
白すりごま:大さじ1
作り方
1.豚肉は4cm長さに切る。チンゲン菜は長さを3等分に切り、茎は縦3等分に切る。しめじはほぐす。
2.鍋にごま油を入れて中火で熱し、豚肉とチンゲン菜の茎を炒める。肉の色が変わったら、チンゲン菜の葉としめじを加えてさっと炒める。
3.[A] を加えて混ぜ、沸騰前に火を止め、ごまを加える。
筆者も豆乳鍋が好きで、よく鍋の素を買ったりしていましたが、ちゃんと自分で味つけできるんですね! 仕上げにラー油をかけても◎。野菜もきのこもしっかりとれる一品です。ちなみに、豆乳は沸騰させると分離してしまうので、火加減だけは注意してくださいね。
このほかにも、『ラクしておいしい!ほめられごはんThe BEST』には今すぐ作ってみたいレシピがいっぱいです。ぜひチェックしてみてくださいね。次回は「たんぱく質がしっかりとれるヘルシーおかず」をピックアップしてご紹介します。
文/水谷 花楓
参考書籍/『ラクしておいしい!ほめられごはんThe BEST』