身近な甘味料のひとつメープルシロップは、近年、ミネラルや抗酸化物質が豊富なことがわかり、そのヘルシーさに脚光が当たっています。まさに古くて新しいスーパーフード。そのメープルシロップを煮つめて作ったのが「メープルバター」。バターといっても植物性100%で脂肪分ゼロ。今回は、カルディで見つけた「クリアリーズ メープルバター」を食べてみました!
Contents 目次
おいしいだけではない魅力
カナダ土産の定番メープルシロップ。パンケーキにかけたり、お菓子に使ったりして身近な甘味料ですが、じつはおいしいだけではなく、砂糖に比べて、カリウム、亜鉛、カルシウムなどミネラル含有量が多い栄養豊富な甘味料です。さらに近年、多種類の抗酸化成分が含まれていることがわかり、ダイエットやアンチエイジングにもよいスーパーフードだということが知られるようになってきました。
メープルシロップはカエデの樹液を煮つめたもので100%天然のもの。そのメープルシロップを加熱し、クリーム状に攪拌したものがメープルバターです。原材料は100%植物性なので、脂肪分もゼロ。乳白色でバターのようにクリーミィでおいしいと日本でも話題になっています。
カラメル味がきいた濃縮された味わい
世界トップのメープルシロップ生産地であるカナダ・ケベック州。「クリアリーズ メープルバター」はケベック産のメープルシロップのみを使っています。
甘いカラメルの香りがして、スプーンですくうととろっとしています。カナダではメープルスプレッドといわれているので、パンに塗って食べてみました。
やわらかくてスルスルっとパンの上で伸びていき、バターのようにずっしりとしてクリーミィ。メープルシロップを煮つめているので、甘いのですが、天然のカラメル風味がきいていて、甘いものが苦手な人でも甘さは気にならなそう。
特にカラメル味が出ているブランドとのことで、メープルシロップの凝縮した甘さにカラメルがアクセントとなって、食べ飽きないおいしさです。
コクがありますが、クセがなく、さっぱりとした甘さ。バターではないので油っぽさはなくヘルシーな感じです。とろける食感がこれまた贅沢な風合いです。白いクリーム状の生はちみつがありますが、バターというよりも、それに少し似ているかなという印象です。
メープルの甘さと栄養がつまったメープルバター。メープルシロップとも違い、バターとも違うのですが、不思議と万人受けするおいしさです。パンやスコーンに塗って、未体験の味わいを堪能してみてください!
クリアリーズ メープルバター(小) 158g 1,008円(税込)
文・写真/庄司真紀