FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet
      1. カルディ

    おうちでカフェ気分♪ もちもち食感&甘さ控えめなカルディの『紫芋パンケーキミックス』

  1. Share

  2. お気に入り

    3

紫芋パンケーキミックス

ランチや朝ごはんに気分が上がるパンケーキ。一般的なパンケーキは太りやすい食べ物ですが、食物繊維が多い食材を加えることでずっとヘルシーにすることができます。カルディで見つけたのは、食物繊維や抗酸化物質のアントシアニン、ビタミンCなどが豊富な紫いもを使ったパンケーキミックス。今回は、カルディオリジナルの『紫芋パンケーキミックス』を試してみました!


沖縄産の紫いもを使用

原材料名

ミックス粉と水だけでできる時短でおいしいパンケーキ。野菜や大豆などを加えたヘルシー系のミックス粉は、血糖値の急上昇を抑えてくれるので、ダイエッターにもうれしい一品。

こちらのカルディオリジナルのパンケーキミックスシリーズは、秋ごろにパンプキンパウダーを使用したパンケーキミックスも出ていて、ヘルシー食材との組み合わせが人気なシリーズです。

『紫芋パンケーキミックス』は、沖縄産の紫いもを使用した鮮やかな紫色のパンケーキミックス。紫いもはさつまいもの一種ですが、甘さが控えめなのでそのままいただくよりも色づけなどに用いられることが多いそう。沖縄土産の紅いもタルトのような鮮やかな紫色が特徴です。

ハワイにも鮮やかなパープルカラーがインパクト大のヤマイモ科のウベを使用したパンケーキがありますが、目に鮮やかな紫いもパンケーキを食べて、自宅にいながら南国のカフェ気分に浸るのもいいかもしれませんね。

もっちりなめらかな食感

紫芋パンケーキミックス

作り方は『紫芋パンケーキミックス』200gに水220ml(牛乳の場合は240ml)を混ぜて焼くだけ。ザラメや牛乳を加えて、ワッフルにすることもできます。

お玉1杯分を熱したフライパンに流し、小さめのパンケーキを焼いていきます。直径10cmのパンケーキが7枚ほど焼ける分量となっています。スイーツ風のふんわり厚めのパンケーキではなく、スタンダードな薄めの朝食用パンケーキのイメージですね。

焼き上げた紫いものパンケーキ

パンケーキミックスはやわらかいパープルの色合いで、バニラフレーバーはなく、ほんのりとした自然な香りがします。焼き上がったパンケーキもキレイな紫色で、素材本来の甘い香りがおいしそう。生地はふわふわというよりもぎゅっとしていて密度が濃い感じがします。

ふつうのパンケーキと比べて甘さは控えめで、あっさりとしたシンプルなおいしさです。どことなく紫いもの味わいも感じられ、さつまいものような味はないのですが、プレーンないもの味があるため、ジャムやハチミツは要らないような気もしました。これだけでおいしいなと思いました。また、もっちりとしてなめらかな食感が特徴的で食べ応えがあります。

素朴なおいしさで、ちょっと懐かしい味わいの紫いもパンケーキ。冷めてもおいしくいただけました。あっさりとした甘さなので、朝食にもいいですし、野菜のスープやグリーンスムージーと一緒に食べるのもいいですね。

紫芋パンケーキミックス 200g  259円(税込)

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3

関連記事

  1. Dietさば缶に混ぜるだけで劇的なおいしさ! カルディで見つけた『3種のパテの素』

    さば缶に混ぜるだけで劇的なおいしさ! カルディで見つけた『3種のパテの素』

    7
  2. Dietカンタンに温活ドリンクが作れる「黒糖しょうがぱうだー」で体の中から冷え対策! #Omezaトーク

    カンタンに温活ドリンクが作れる「黒糖しょうがぱうだー」で体の中から冷え対策! #Omezaトーク

    9
  3. Diet磯の香りが漂う真っ黒スープ! カルディで見つけた『有明海産海苔使用 海苔鍋つゆ』

    磯の香りが漂う真っ黒スープ! カルディで見つけた『有明海産海苔使用 海苔鍋つゆ』

    6
  4. Dietスウェーデン発・チーズ愛好家にうれしい一品! カルディで見つけた『ヨーテボリー サワードウクラッカー』

    スウェーデン発・チーズ愛好家にうれしい一品! カルディで見つけた『ヨーテボリー サワードウクラッカー』

    8

Pickup