CATEGORY : フィットネス |ストレッチ
“お尻を伸ばすだけ”でお腹からキレイにやせる! 3児の母も14kgやせた、驚異のダイエットメソッドとは?
「お腹を凹ませたいなら腹筋」「太ももやせにはスクワット」なんて、過去の常識。お腹や下半身を細くしたいなら、まず整えるべきは「お尻」なんです。それも、ツラい運動は必要なし。ただ「お尻を伸ばすだけ」でOKなんです。その方法を『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』の著者のNaokoさんに教えていただきました。
Contents 目次
「お尻筋伸ばし」で自分史上最高の体に!
パーソナルトレーナーとして活躍するNaokoさん。現在42歳、3人の子どものお母さんですが、見事なメリハリボディの持ち主。
「今でこそダイエットとは無縁ですが、以前は過労やストレスが原因で、今より10kg以上も太っていました。O脚や腰痛、外反母趾など不調が多いのも悩みでした」(Naokoさん)
そこで体づくりの勉強を開始。ヨガやピラティス、整体、エステなどの方法を学び、辿り着いたのが「お尻筋伸ばし」メソッドです。その効果は、ご本人が実証済み。
「子育てと仕事に忙しく、自分自身の時間がとれない毎日ですが、今の体形をキープできている理由は『お尻筋伸ばし』でお尻を整えているから。このおかげで産後の体形戻りも、体力回復もスムーズでした。『お尻筋伸ばし』なら、どんな人でも自分史上最高の体に導いてくれるはずです」
お尻を整えれば、下半身からみるみるやせていく!
お尻を伸ばすだけでやせるのは、なぜなのでしょうか。
「体の土台であるお尻が使えないと、体がゆがみやすくなります。すると筋肉をまんべんなく使うことができなくなり、怠ける筋肉が出現。その代表格が下腹や内もも、裏ももです。怠けた部分にはどんどん脂肪がつき、ぽっちゃりお腹や、下半身太りが起こるのです」(Naokoさん)
お尻を整えない限り、いくら運動をしてもお腹やせや下半身やせの効率はダウン。そこで、効果的にやせるために考案したのが「お尻筋伸ばし」です。
「『お尻筋伸ばし』は、一見すると下半身を気持ちよく伸ばしているだけのようですが、じつはお尻のインナーマッスル(深層部の筋肉)を刺激しながら、骨盤のゆがみを整え、引き締めるメソッド。お尻だけでなく骨盤ごと整うから、短期間で確実にペタ腹&下半身やせがかないます。ひとつの動きでストレッチ、整体、筋トレのトリプル効果があるのも特徴です」
今回は、お尻筋伸ばしの基本メソッドを紹介します。
基本の呼吸法
お尻筋伸ばしは、動きと呼吸を組み合わせるメソッド。まずは呼吸のみに集中してみましょう。ポイントはお腹以外、体を一切動かさないこと。インナーマッスルを優位に働かせることができ、息をするだけでやせる体に!
1 背面を壁につけて立ち、両足を1歩前に出します。体重はかかとにのせます。4秒かけてゆっくり息を吸いましょう。このとき頭を引き上げるイメージを持ちます。肩を上げないこと、下腹部をへこませることを意識して。
2 引き上げた頭をキープしたまま、ゆっくり8秒かけて息を吐きます。みぞおちがへこむのを感じ、おなかで壁を押します。
前後開脚お尻筋伸ばし
骨盤の左右のゆがみを整えて、股関節をほぐす動きです。2のポーズのときに、膣を床に近づけるイメージで行うのがコツ。骨盤が広がっている人は後ろ足の小指が浮きやすいので、床にしっかりつけましょう。
1 正座をします。続いて上体を倒し、手を頭の少し前につきましょう。
2 左脚を後ろに伸ばし、右脚はひざを外に開きます。そのまま息を吐きながらお尻を下げ、骨盤を床と並行に。続いてゆっくりとお尻を左右に振ります。反対側も同様に行いましょう。左右各3~5呼吸行って。
ポイントは「おしり筋」! 簡単な動きで効果抜群の新メソッド、ぜひチャレンジしてみてください。
お尻筋伸ばしをもっと詳しく知りたい人は
『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)
文/彦田恵理子