CATEGORY : フィットネス |ストレッチ
【100均グッズ】自宅での簡単ストレッチにおすすめ! ヨガブロックで猫背&姿勢改善
デスクワークの人に多く見られる「猫背」や「巻き肩」は、肩こりの原因になるだけでなく、背中が丸くなるためスタイルも悪く見えてしまいます。姿勢の悪さは肺を圧迫し、呼吸が浅くなるため、自律神経の乱れや不眠、イライラ、血行不良などの不調の原因になる可能性も。今回はモデルでパーソナルトレーナーの八木知美さんに、100均で購入できるヨガブロックを使って猫背と巻き肩改善のストレッチを教えてもらいました。
Contents 目次
ヨガブロックを使った「チェストオープンング」で深い呼吸を意識し、姿勢を改善!
今回は、100円ショップで購入できる「ヨガブロック」を使用します。一般的なヨガブロックよりも軽量でクッション性があり、やわらかい素材でできているため、体の下に置いてストレッチする際もストレスなく行うことができます。高さを3段階変えられるヨガブロックは、体がかたい人の心強いサポート役です。
「呼吸が浅いと交感神経が優位になるため、緊張ぎみの状態になってしまいます。今回行う『チェストオープニング』は、バックベンドという腰を反る動きで、背骨と胸回りをやわらかくするストレッチ。姿勢の改善はもちろん、呼吸が深く入ってくるようになり、リラックス効果が得られます。パソコンやスマホを長時間使っていると筋肉がかたまってしまうので、ぜひ毎日やってみてください」(八木さん)
「チェストオープニング」のやり方
(1)
肺の真下にブロックを置いてあお向けに寝ます。初めて行う場合は、ブロックの最も広い面を下にして使いましょう。
(2)
足は自然な位置に開き、手は肩の真横に開いてTの字になりましょう。
<慣れてきたら…>
慣れてきた人は、ブロックの面を変えて高さを出して行うとより効果的ですが、無理をしてヨガブロックを高くしてしまうのは、首や背中を傷めてしまうためNGです。
ストレスなく胸周りのストレッチができる高さで行いましょう。
ヨガブロックを置く位置は「肺の下」。この位置に置いて胸を開くことで、深い呼吸が得られ、こりかたまっていた筋肉がほぐされます。
1回でも「ほぐれた」という実感を感じることができる「チェストオープニング」。肩甲骨周りの褐色脂肪細胞も刺激するので、全身のダイエットにも効果的です。朝起きたとき、自宅でのリラックスタイムなどに行い、いい姿勢と深い呼吸をクセづけましょう。
撮影/山上忠 ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/佐藤有香