CATEGORY : フィットネス |ヨガ
1日1回、1ポーズで首こり解消&簡単にくびれを作るシンプルなツイストヨガポーズ
プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。4月は首こり解消&簡単にくびれを作るヨガポーズをお届けします!
Contents 目次
1ポーズでたくさんのメリットが得られるヨガの魅力
4月のテーマは”くびれを作りと同時に首のこりを解消!”
ヨガのすばらしい所はひとつのポーズでたくさんのbenefit(ベネフィット/メリット)があるところ!
深く呼吸をすることで心が落ち着いたり、頭がクリアになったり、元気が出たり、筋力を整えることができたり、かたくなっている部分をやわらかくできたり、こりやストレスを解消できたり…とヨガは本当にすばらしい!!!
早速ですが、今日はひとつのポーズで2つのbenefitがあるポーズを皆さんにご紹介いたします!
まず、あぐらの形に脚を組み座ります。このときに脚のつけ根がかたい人はどうしてもひざが床につかなくて脚のつけ根の位置よりもひざが上がってしまいます。そういう場合はお尻の下に座布団やクッションを敷いて脚を組んだときにひざが脚のつけ根と同じ高さ、もしくは低くなるように調整します。脚の位置が安定したら腰〜背骨〜首〜頭のてっぺんまで、真っ直ぐな姿勢を作ります。
イメージとしては、まるで誰かがぐ〜っと天井へと引っ張っているような感じです。
この姿勢のまま、左手をお腹に、右手を胸に当ててゆっくりと深く鼻呼吸を行います。吸う息の60%はお腹に運び、お腹を前に押し出すようにふくらませて、残りの40%は胸へと運ぶ意識をします。吐き出すときはゆっくりと。鼻で吸って、鼻で吐いて。しっかりと両手が動くぐらい酸素をお腹&胸へと運びます。
この呼吸法を1分間続けます。
1分間続けたら次に吸いながらゆっくりと両腕を上に持ち上げます。目線も上に向けます。
ゆっくりと深い呼吸を行うことのすばらしいところは、脳にたくさんの酸素が送り込まれるので頭がクリアになり心が落ち着きます。自分の心が落ち着かない、ざわついているときなどにこの呼吸法を行うとよいですよ。
この呼吸法は夜、なかなか眠れないときにもいいです。夜に行う場合はベッドの中で横になって行うと効果的! 心が落ち着かないときやざわつくときは免疫力も下がりぎみですし、決断力も衰えます。自分の思考をプラスにするためにも、健康でいるためにもこの呼吸法をしっかりとマスターするといいです!
息を吸いながら両腕を上に持ち上げたら、次に吐きながら左側におへそからツイストをします。右の手を左ひざの上に乗せ、左手はお尻のうしろに持っていきます。指先を立てて自分の腕で背骨をサポートするような形でホールド。息を吸うと共に背骨〜首〜頭のてっぺんまでを上に伸ばして、吐きながらもう少しおへそから深くツイストします。このポーズをホールドしながら4回深く呼吸を行います。
深い呼吸を行ってから、次に顔・首も左側に持っていきます。できるだけあごと地面/床を並行にしたまま左側の肩のほうへとあごを持っていきます。ここでホールドして同じように4回呼吸。
4回呼吸を終えたらゆっくりと顔・首を前へと戻して息を吸いながら両腕を上へ伸ばして、吐きながら同じようにおへそから今度は右側へとツイストします。先ほどと同じように呼吸法を意識しながら行います。最後に首をツイストするのも忘れずに!
ツイストポーズはシンプル&簡単にくびれを作るサポートをしてくれて、同時に内臓をマッサージしてくれるのでお通じもよくなります!
今回のポーズでは首もツイストするので首のこりも解消されます!
そして背骨をツイストすることで体の中からエネルギーがわいてきます!
私たちの背骨はエネルギーの通り道。
かたまっているとエネルギーが通りにくくなるのでしっかりと背骨をやわらかくしておくことが大事!
ぜひこのポーズで心も体も健康になってください!
*写真は本人によるもの。