FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

歩数計人気No.1アプリ!?「歩数計-歩数計で1万歩-歩数計アプリでウォーキング1万歩」で日々の歩数を徹底管理

Share
スクリーンショットの画像

今まで数々の歩数計アプリを試してきましたが、先日“歩数計 人気No.1”を謳うアプリを見つけました。その名も「歩数計-歩数計で1万歩-歩数計アプリでウォーキング1万歩」。こちらはダウンロード数3000万超えを記録し、ネット上でも「動作が軽くて文字や数字も見やすい」「ランニングのおともに重宝しています」「よけいな機能は一切ないのに、ほしい情報がしっかり詰まっている」と好評の声が相次ぐ歩数計アプリです。じつは“人気No.1”という言葉に弱い私。さっそくダウンロードしてみましたが、果たしてその使い心地は…? 人気No.1の実力を検証していきましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

“人気No.1”の実力やいかに…

アプリ起動時の画像

まずは同アプリのスペックを軽くご紹介。「歩数計-歩数計で1万歩-歩数計アプリでウォーキング1万歩」では歩数の計測はもちろんのこと、消費カロリーや距離、歩行時間、さらには時速まで表示してくれます。しかも使い方は至ってカンタンで、ふだん通りにスマホを持ち歩くだけ。ポケットやカバンなどに入れたままでも、自動で記録されていくようです。

4月15日分のデータの画像

実際にアプリを開いてみると、先ほど紹介した項目に加えてグラフが登場。グラフは1日の歩数変動を意味しているようで、縦のラインが「歩数」、横のラインが「時間」を表しています。

4月11日分のデータの画像

ちなみにしっかり歩いた日の様子がこちら。ご覧の通り、「どの時間帯に」「何歩達していたか」がひと目で確認できますよね。画像の場合だと、どうやら16時から18時にかけてたくさん歩いている様子。たしかあの日は忙しくて、1日中、何かしら動いていたような…。歩数やグラフを見れば、過去の行動を振り返る手がかりとしても使えるかも。

1週間のデータの画像

画面上にある「1週間」「1ヶ月」の項目からは、それぞれのデータも見られます。試しに「1週間」を押してみると、4月12日~4月18日の記録が登場。まだ今週が始まって3日しか経っていないものの、現時点で548.2kcalも消費していることがわかりました。

1ヶ月のデータの画像

さらに「1ヶ月」のグラフでは歩数6万9990歩、消費カロリーは3066.0kcalとの表示が。過去の記録を見返すだけでも、「次はもっとガンバろう!」という気になりますね。数字も見やすいし、何よりほしい情報が満載! 人気なのもうなずけます。

設定画面からデザインを選んでいる時の画像

デザインを変えた時の画像

また「設定」画面からデザインを変えられるうえ、年齢や歩幅などの個人情報を入力すれば、より正確な数値が算出可能に。毎日の歩数管理を徹底したい人は、ぜひ1度同アプリをお試しあれ!

<レート>
4.3(最大5/App Store/4月15日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:ITO Technologies Inc.
サイズ:36.3MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、 アラビア語、 イタリア語、 オランダ語、 ギリシャ語、 スウェーデン語、 スペイン語、 トルコ語、 ドイツ語、 ヒンディー語、 フランス語、 ポルトガル語、 ポーランド、 ロシア語、 中国語、 簡体字中国語、 繁体字中国語、 英語、 韓国語
年齢:4+
Copyright:(C)2015 ITO Technologies Inc.

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  2. Fitness競争心に火をつけてハリのある毎日に♡ アプリ「今の順位がわかる歩数計~からだよりWALK~」で楽しくウォーキング♪

    競争心に火をつけてハリのある毎日に♡ アプリ「今の順位がわかる歩数計~からだよりWALK~」で楽しくウォーキング♪

    38
  3. Fitness見やすい・使いやすい・わかりやすい! 究極の3拍子が揃ったアプリ「ウォーキング歩数計Step」

    見やすい・使いやすい・わかりやすい! 究極の3拍子が揃ったアプリ「ウォーキング歩数計Step」

    36
  4. Fitness歩数で島づくり♪「STEP ISLAND-ゲーム感覚のウォーキングアプリ」で“歩く”のが楽しくなる♡

    歩数で島づくり♪「STEP ISLAND-ゲーム感覚のウォーキングアプリ」で“歩く”のが楽しくなる♡

    44

おすすめの記事PICK UP