CATEGORY : フィットネス |モチベーション(メンタル)
フットサル日本代表・北川夏奈選手の競技人生を支えているおばあちゃんの味 ♯アス女飯
Contents 目次
具材たっぷりの野菜明太子パスタ
<材料 1人分>
・厚切りベーコン 3枚
・キャベツ 1枚
・チンゲンサイ 1束
・明太子 適量
・サラダ油 大さじ1
・塩こしょう 適量
・水 1,500ml
・パスタ 100g
・塩 少々
・牛乳 大さじ2
・レモン 少々
<作り方>
1.厚切りベーコンはひと口大にカットし、キャベツとチンゲンサイは3cm幅に切っておく。
2.明太子はバラであればそのままで、皮付きの場合はバラしておく。
3.フライパンを中火で熱し、油を引いたあと、(1)のベーコン、キャベツ、チンゲンサイを入れて3分ほど炒め、しんなりしたところで塩こしょうで味つけをする。
4.お鍋に1,500mlの水を入れて沸騰させ、塩を少々入れてパスタを少し固めにゆでる。
5.フライパンで炒めた(3)にゆでたパスタとゆで汁を適量入れたあと、中火で炒め、混ざったところにバラした明太子と牛乳を入れる。
6.そのまま中火で1分~1分半ほど煮詰め、最後にレモン汁をかけて完成。
地元、家族、仲間を大事にしながら競技を続けたい
女性として競技を続けていくことの大変さも痛感しながら、女性だからこそできることがあると感じている北川選手。
「丸岡に育った私にとって、ここで競技を続けることの中で感じる地元への感謝の気持ち、そして、家族への感謝の気持ちがあります。女性アスリートだからこそできることがあると思っています。スポンサーとの関わりにしても、ファンの皆さんとの関わりにしても女性なりの細やかさがあるからこそ、応援もしていただけると思うので、感謝の思いを持って競技を続けていきたいです。
今回の新型コロナウイルスの影響で、5月に予定していた新しいシーズンは延期になっていますが、必ずシーズンが再開する日は来るので、いつもの生活が戻ったときに向けてしっかりと体幹作りをして、できることをコツコツ続けておきたいと思います。
そのひとつとして言えるかわかりませんが、こんなときだからこそ! 地元新聞社とタイアップでお家でできるエクササイズ動画を制作しました。
家で体を動かしたいという人はご覧になってみてください」(北川選手)
『RUCKと楽々♪お家でトレーニング』(動画制作:福井新聞社)
また、いつものように仲間とボールをける、その日を信じて、これからも北川選手らしく、周りの支えを大事にしながら競技人生を歩んでいって欲しいです。
【取材協力】北川夏奈選手
(略歴)現役14年目。福井県出身。4歳からサッカーを始め、現在まで福井丸岡RUCK所属。中学1年生でJFAエリートプログラムに参加。中学3年生で初めてフットサル女子日本代表に選出される。チームとして、スペイン・ポルトガルへの海外遠征や、全日本女子フットサル選手権大会や地域女子チャンピオンズリーグで優勝。
日本代表としては、2013年第4回アジアインドアマーシャルアーツゲームズで3連覇を達成。2015年AFC女子フットサル選手権マレーシアで銀メダル、2017年第5回アジアインドア・マーシャルアーツゲームズで銀メダルを獲得。
Twitter(RUCK–KANA)