FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

【動画あり】 O脚改善&バレリーナみたいなスラリ脚に! 1分おしり筋伸ばし「壁くの字」

Share
【動画あり】 O脚改善&バレリーナみたいなスラリ脚に! 1分おしり筋伸ばし「壁くの字」

運動が苦手な人でもOK! おしりを気持ちよく伸ばすだけでお腹や下半身をはじめ、全身きれいにやせていく、今、最も話題のダイエットメソッド「おしり筋伸ばし」。おしりを伸ばしているだけに見えますが、じつは骨盤のゆがみを矯正し、インナーマッスルを刺激しているのが特徴。体の内部に働きかけることで、効率よく、スピーディーにやせていくことができます。20万部突破のベストセラー『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)の著者で、考案者の骨盤矯正パーソナルトレーナー・Naoko先生による、気になる部位別のおしり筋伸ばしを連載でご紹介。今回はバレリーナ―のようなしなやかな脚になれるメソッドをお伝えします!

監修 : Naoko (骨盤矯正パーソナルトレーナー)

骨盤矯正パーソナルトレーナー。(株)ナオコボディワークス代表。20代の頃より、肥満をはじめ、肩こり、腰痛、外反母趾など多くの不調に悩まされ、ボディメンテナンスの分野に深く興味をもつようになる。出産を機に本格的に体づくりの勉強を開始、ヨガ、ピラティス、整体、エステ手技などを学び、あらゆる知識と実績を組み合わせて独自のメソッドを開発。このメソッドにより、自身も14kgの減量に成功、不調知らずの体を手に入れる。このメソッドをまとめた『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(Gakken)は20万部超えの大ヒットに。新著は『体が硬くてもラクにできる! 1分おしり筋を伸ばすだけで劇的くびれ・美脚!』(同)、『寝たままペタ腹! 股関節ほぐし』(主婦の友社)。現在は3人の子どもの育児を行いながら、1万2000人以上の女性たちにボディメイクやメンタルケアを行うほか、後継者の育成指導、企業とのタイアップ商品開発など、精力的に活動をしている。
HP:https://s-d-m.jp/talents/nakamura-naoko/
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCVNfiUMq5MsbNW6AQJDaxJA
Instagram:https://www.instagram.com/naokobodyworks/?hl=ja

Contents 目次

外ももほぐしと内転筋刺激でO脚改善も!

太ももは外ももが張りやすく、前ももばかり使いがち。内ももと裏ももは使われにくいという特徴があります。下半身やせの筋トレをしても、使いやすい前もももばかり使ってしまうため、外に張ったゴツい脚になってしまうのです。

バレリーナのようなスラリ脚を目指すなら外ももの張りをとることが第一歩。張りさえとれれば、筋肉は使われているので、引き締まったフォルムがすぐに表れます。そのうえで、使っていない、内ももの筋肉「内転筋」を刺激していきましょう。

「壁くの字」は、体をひねる方向を変えることで、外ももほぐしと内転筋刺激を同時に行うことができる動き。O脚改善やねんざ防止の効果も抜群です。

動画はこちら! 

ARVE Error: Mode: lazyload not available (ARVE Pro not active?), switching to normal mode




それでは、動きを詳しく見ていきましょう!

(1)壁の前に立ちます。軽くひじを曲げ、指先を壁につけましょう。

立った状態

(2)左足を一歩引いてひざを曲げ、右のおしりを突き出します。続いて右足裏を床からはがしましょう。

おしりを突き出した状態

(3)息を吐きながら体を右へひねります。同時に右手を上、左手を下にスライドさせ、腕の間からのぞき込むように顔も右へ向けましょう。右のおしりと外ももが伸びるのを感じること。息を吐き切ったら、息を吸いながら(2)に戻し、再び息を吐きながら右へひねる。これを3回くり返します。

これはNG!
背中が丸まらないよう注意しましょう。

丸まった背中

(4)今度は息を吐きながら体を左へひねります。左手を上、右手を下にスライドさせ顔も左に向けましょう。右脚の内ももが伸びるのを感じられればOK。息を吸いながら戻り、再び吐きながら左にひねる。この動きを3回くり返したら、足を左右入れ替えて同様に。

これはNG!
腰が開いておしりごとひねってしまうと、内ももを刺激できません。右のおしりを突き出して、腰は壁と平行にキープしたままひねりましょう。

左OK、右NG

◆お知らせ◆
Naoko先生の著書『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』が20万部を突破しました。
こちらを記念して、抽選で3名様にNaoko先生のオンラインセミパーソナルレッスン受講券が当たるキャンペーンを実施しています。
締め切りは3月18日(木)です。
応募方法はこちらをご確認ください。

 

現在発売中のNaoko先生の話題の著書はこちら!

『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)
撮影/我妻慶一 取材・文/及川愛子 ヘアメイク/鈴木 翠

関連記事

  1. Fitness【動画あり】がんこなお腹とおしりの垂れ肉を撃退! 1分おしり筋伸ばし「人間アーチ」

    【動画あり】がんこなお腹とおしりの垂れ肉を撃退! 1分おしり筋伸ばし「人間アーチ」

    62
  2. Fitness【動画あり】ペタ腹&ヒップアップに効く!1分おしり筋伸ばし「ひざパカエレベーター」

    【動画あり】ペタ腹&ヒップアップに効く!1分おしり筋伸ばし「ひざパカエレベーター」

    50
  3. Fitness【動画あり】二の腕を中心にお腹、太ももまでトリプルやせ! 1分おしり筋伸ばし「お腹テーブル」

    【動画あり】二の腕を中心にお腹、太ももまでトリプルやせ! 1分おしり筋伸ばし「お腹テーブル」

    40
  4. Fitness【動画あり】「1分おしり筋伸ばし」で徹底的に下半身やせ! がんこなぜい肉を撃退する人気メソッド3選

    【動画あり】「1分おしり筋伸ばし」で徹底的に下半身やせ! がんこなぜい肉を撃退する人気メソッド3選

    79

おすすめの記事PICK UP