CATEGORY : フィットネス |ストレッチ
【動画あり】 老け見えする背中の脂肪をスッキリ落とす! 1分おしり筋伸ばし「背中絞り」
簡単でスルスルやせられると、テレビや雑誌で話題の「おしり筋伸ばし」。すごさの理由は、おしりを動かせば自然と骨盤も動き、ボディラインを引き締めるのに大切な体幹の深層筋「やせコア」を刺激できるからです。考案者であり、『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的くびれ・美脚』(学研プラス)の著者である骨盤矯正パーソナルトレーナー・Naoko先生に、夏に向けて引き締めたいパーツごとのエクササイズを紹介してもらいました。今回のターゲットは背中! ブラのハミ肉を落としてスッキリ背中を目指しましょう。
Contents 目次
頭とおしりで引っ張り合い、背中を真っすぐに
背中の脂肪を落とすには、背中をシャキッと伸ばすことが第一条件。背中が丸まっていると、広背筋や僧帽筋といった背中の筋肉を縮めて刺激することができないからです。
背中を伸ばすのに役立つのがおしり筋です。上体を前に倒し、おしりをギュッとうしろに突き出す。この姿勢をとることで、頭からおしりまで背中がピンと伸び、背中の筋肉を縮める準備が整います。そのうえで、背中を雑巾のようにギューッと絞って筋肉を刺激していきましょう。
背中を絞るときにもおしり筋を締めておくことがポイント。背中といっしょに腰が回ってしまうと、背中への刺激が甘くなります。おしりをグイッとうしろへ突き出し、腰が動かないよう安定させましょう。
では、詳しく動きを見ていきましょう!
【1】
脚を大きく広げて立ちます。つま先は少し外側に向けること。ひざをピンと伸ばしておきましょう。
【2】
上体を前に倒し、おしりをうしろに突き出します。左手で右ひざを押さえ、右手は腰に当てること。左手でひざをグッと押すと、おしりを突き出しやすくなります。続いて息を吐きながら上体を右へひねります。息を吸いながらひねりを戻したら、左右を入れ替えて吐きながら上体を左へひねりましょう。左右交互に2回くり返します。呼吸は、8秒かけて吐きながらひねるのが目安です。
【NG!】
おしりの突き出しが甘いと背中が丸まり、筋肉を縮めることができません。
【3】
腰に当てていた手を上へ伸ばしてひねると、肩甲骨がグイッと背骨に寄り、背中への負荷が高まります。3回目は腕を伸ばしてトライ。キツい人は腰に当てたまま行いましょう。
参考書籍
『体が硬くてもラクにできる! 1分おしり筋を伸ばすだけで劇的くびれ・美脚!』(学研プラス)
撮影/中田悟 動画撮影/西園貴志 動画編集/しぶちこ 取材・文/及川愛子 ヘアメイク/鈴木 翠