CATEGORY : フィットネス |ランニング
環境だけでなく初心者ランナーにもやさしい! 注目の「サスティナブルなランニングシューズ」#Omezaトーク
今年、一念発起してランニングデビューした私。といっても、ガッツリ走り込むわけではなく、気が向いたときに「ゆる~く、マイペースに走る」をモットーに楽しんでいます。今回はそんなゆるゆるランナーの編集部員kicoが注目&お試し中のサスティナブルなランニングシューズをご紹介! どんな特徴があるのか、はき心地と一緒にレポートします。
Contents 目次
前回、このコラムでランニング記事をご紹介したのは3月。そして気づけば6月も下旬! すっかり梅雨ですね。この時期は雨で走れない日も多くなりますが、ちょっとした晴れ間がのぞく夕暮れ時や雨上がりはさわやかで走るのにぴったり。思い立ったときに走る気まぐれランナーとしては、梅雨時期もけっこうお気に入りです。
さて、そんなこんなで続けているゆるゆるランニングですが、せっかく走るなら初心者なりにいろいろなアイテムをお試ししたいと思っていて、今、注目&お試し中なのが、この春登場したアシックスのランニングシューズ『Earth Day Pack(アースデーパック)』です!
まず最初に興味をもった注目ポイントは素材。この『アースデーパック』はなんと、不要になった衣類や工場内で出た繊維ごみから作られたリサイクル糸(再生ポリエステル材)を採用しているんです。
廃棄される衣類の活用や石油由来素材の使用料削減など、サスティナビリティの観点から開発されたそう。リサイクル糸は主に甲を覆うアッパー部分に使われています。また、中敷きの製造過程でも、従来の製造時よりも水の使用量や二酸化炭素の削減につなげているそう。
そして、気になる走り心地はというと…。私がはいているのは『アースデーパック』のなかでも、「グライドライド2」というモデル。靴底前部にカーブが施されていて、走行時の消費エネルギーを抑えながら、効率的に足を前に運ぶ機能構造になっているのが特徴です。
なるほど! たしかにはいてみると、少し厚底になっていて、カーブが施されているので、どんどん押し出されるように軽やかに走れます。ぽーん、ぽーんと地面をけり上げる感覚で、足が自然と前に動いてくれるのでとっても楽しい(^^♪ まさに走るのも省エネタイプ。走るのをアシストしてもらっているような感じなので、足が疲れにくく、初心者ランナーにはやさしいアイテムです!(個人的感想)
色味はベージュとクリームのシンプルな組み合わせで、ほかのシューズとひと味違った雰囲気です。カラーだけ見れば、個人的にはなかなか選らばない配色ですが、機能性や環境への取り組みという点が気に入っています。
環境にも初心者ランナーにもやさしい『アースデーパック』。ほかにも、タウンユース向けのスポーツスタイルシューズやテニスシューズがあるので、気になる人はぜひ、チェックしてみてくださいね☆(ちなみに、6月は環境月間で~す)
(編集 kico)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。