バレエダンサーの武田亜希子さんに、足裏、ひざ、と美脚に欠かせない意外なパーツを鍛える方法を教えてもらいました。ラストは太ももを鍛えるエクササイズ! 太ももは大きな筋肉がついているため、鍛えないままでいると、年齢を問わず脚力がぐっと衰えて、少し歩くのも億劫になるなど疲れやすくなります。そうはなりたくない人は、ぜひ今回のエクササイズを行ってみてください。
Contents 目次
太ももエクササイズ ステップ<1>
まずは、内ももを中心に太もも全体の筋力をバランスよくつけて、美脚を目指すエクササイズです。
<1>あお向けに寝ます。お腹を引き締めて、両脚を股関節から開きます。
<2>息を吐きながら、左右の脚を中央に寄せて片方の脚を前に出してクロスします。内もも同士を寄せるような意識で行って。
<3>再び両脚を開き、前に出す脚を入れ替えてクロスさせます。この動きを目安として10回程度、余裕がある人は15回を目指して行ってください。
このエクササイズは、脚の力を使うだけでなく、腹筋も使うことがポイントです。そのため、お腹を意識して使うことを常に忘れないように行ってくださいね。
太ももエクササイズ ステップ<2>
続いて、太もものなかでも大きな筋肉をしっかりと鍛えるエクササイズです。
<1>正座をしたら両ひざの間を少し開けます。両手は後頭部へ。お腹は引き締めて姿勢は上半身をまっすぐに保ちましょう。
<2>息を吐きながら、お尻を持ち上げて立てひざになります。このとき、姿勢が前かがみにならないように、上体はまっすぐの姿勢をキープ。
<3><1>の姿勢に戻ります。
余裕がある人は、お尻を少し浮かせた状態で、正座の形に戻るとより効果的なエクササイズになります。目安としてまずは8回。余裕がでてきたら、徐々に回数を増やしていくといいです。
このエクササイズは姿勢をキープしながら行うことで、太ももの筋肉をしっかりと使えます。姿勢に気をつけながら行ってみて下さいね。
太ももエクササイズ ステップ<3>
最後は股関節をほぐしてゆるめながら、太もも全体をバランスよく筋力アップにおすすめのエクササイズです。
<1>片手を壁に添え、反対側の手を腰に、つま先を立てて床につきます。このときお腹をグッと締めておきましょう。
<2>壁側の軸脚のひざをまっすぐ伸ばし、反対脚はひざを曲げて脚のつけ根から動かすように持ち上げて、大きくまわします。
外まわしを8回行ったら、逆回しも8回行います。終わったら手脚を入れ替えて反対側も同様に行いましょう。
このエクササイズは、股関節から大きくまわすことがポイントです。また、太ももの筋肉を使っていることを意識しながら行ってください。
3回に渡って、脚力をつけながら美脚を目指すエクササイズをご紹介しました。ぜひ継続して行ってみてくださいね。
取材・文/高田空人衣