FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

[1回1分]むくみも解消! ほっそりふくらはぎを作るエクササイズ3選

Share
腕立てふくらはぎストレッチ

スラっと華奢な美脚になりたいけれど、ふくらはぎがパンパン…。こんなお悩みを抱えている女性も多いのでは? 特にここ数年、長時間の在宅ワークによって、ふくらはぎのむくみを感じることも増えたのではないでしょうか。今回は、そんなふくらはぎをスッキリさせて美脚を作る宅トレを3つご紹介します。どれも簡単な動きで短時間でできるので、ぜひスキマ時間にチャレンジしてみてください!

監修 : 小山 圭介 (ダイエットトレーナー)

ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。これまで2万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。TBS「レッツ美ボディ」出演&エクササイズ監修。ほかにも雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。
ダイエット成功者続出の、ダイエットオンラインサロン「ダイエット王子 小山圭介オンラインサロン」運営中!

Contents 目次

ふくらはぎのむくみをスッキリさせるエクササイズ

<1>むくみを解消してスッキリさせる「振り子運動左右」

【1】壁の前に、腕の長さぶん離れて立ちます。
【2】壁に両手をまっすぐにしてついたら、片脚を左右に大きく振ります。このとき、筋肉の力で振るのではなく、自然の遠心力を利用して大きく振るようにしましょう。

左右15回ずつが目安です

★Point
脚が振り子になったイメージで行いましょう!

<2>ふくらはぎを伸ばして行う「腕立てふくらはぎストレッチ」

【1】腕を肩幅に開き、腕立て伏せの姿勢をとります。
【2】片脚を反対の足首あたりに引っ掛けます。
【3】床につけた脚を、ふくらはぎを伸ばすように後ろへ押し出します。
【4】つま先で床をけり、すねを伸ばすように体を前に押し出します。

左右10回ずつが目安です

★Point
体がブレやすくなりますが、背中から脚まで一直線を保つように意識しましょう!

<3>「壁カーフレイズ」で引き締まった美脚をゲット!

【1】壁から腕の長さほど離れて立ち、両手をつきます。
【2】脚を一歩ずつ引き、壁に対して体を斜めに傾けます。
【3】つま先で床を蹴りながら、かかとを大きく上げ下げします。

30回が目安です

★Point
壁に頭突きするイメージで行いましょう!

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness【動画】「どっしり下半身」を解消する! 脚やせトレーニング3選

    【動画】「どっしり下半身」を解消する! 脚やせトレーニング3選

    31
  2. Fitness【動画】下半身デブ卒業! 引き締まった「美脚」&「美尻」を作るトレーニング

    【動画】下半身デブ卒業! 引き締まった「美脚」&「美尻」を作るトレーニング

    54
  3. Fitness【動画】お尻&太もものぜい肉を落とす! 1分でOKの下半身やせトレーニング

    【動画】お尻&太もものぜい肉を落とす! 1分でOKの下半身やせトレーニング

    48
  4. Fitnessししゃも脚やむくみをケアして「ほっそりふくらはぎ」を目指す!

    ししゃも脚やむくみをケアして「ほっそりふくらはぎ」を目指す!

    29

おすすめの記事PICK UP