CATEGORY : フィットネス |エクササイズ
わき腹に効かせるコアトレで、憧れの美くびれをゲット![お腹やせルーティン#4]
キュッと引き締まったくびれを手に入れるには、インナーマッスルを鍛えるのがおすすめ! そこで今回は、自宅で簡単にできる1分ストレッチ&トレーニングを4つご紹介します。どれも難しい動きはなく、運動初心者でも安心してできるものばかりですので、ぜひ毎日の習慣にしてみてください。
Contents 目次
わき腹を引き締めてくびれを作るコアトレにチャレンジ!
<1>キャットカール
骨盤のゆがみを直して美しい姿勢を手に入れるトレーニングです。
(1)
床に両手、両ひざをつきます。顔は床に向けて、背中を丸めます。
(2)
手で床を押しながら、お尻をかかとにつけ、背中を丸めて腰を後ろへ引きます。
(3)
おでこを床に近づけて10秒キープ。もとの姿勢に戻って、これをくり返します。
回数の目安:10秒×3回
【POINT】
腰の伸びを感じながら行いましょう。
<2>トライアングル
くびれを作るトレーニングです。大きな音を出さずにできる運動なので、自宅でぜひチャレンジしてみて!
(1)
手脚を大きく広げて「大の字」を作ります。
(2)
手のひらを正面に向け、片ひざを曲げながら体を横に倒していきます。
(3)
倒したほうのひざを曲げ、指先は床と天井に向けて両腕を縦一直線にします。
回数の目安:10回×2セット
【POINT】
体の中心を意識しながら、顔は正面に向けましょう。
<3>ヒップリフト
お尻だけでなく、下腹にも効果のあるトレーニングです。
(1)
床にあお向けになり、脚を腰幅に開いて両ひざを立てます。腕は手のひらを下に向けて体の両わきに伸ばしておきます。
(2)
手のひらで床を押しながら、お尻を持ち上げます。
(3)
再びお尻を床に着かないくらいまで下げ、この動作をくり返します。
回数の目安:20回×2セット
【POINT】
ひざから肩のラインが一直線になるようにしましょう。
<4>スタンドツイスト
ひねり効果でくびれを作り、細見えを叶えるトレーニングです。
(1)
脚を腰幅に開き、まっすぐに立ちます。両手は耳の後ろに当てます。
(2)
骨盤を正面に向けたまま上体だけを左右にねじります。
回数の目安:10回×2セット
【POINT】
下半身がぶれないように、骨盤とかかとは動かさないようにしましょう。
文/FYTTE編集部