CATEGORY : フィットネス |ヨガ
1日1回トライ! 安定感のある脚と体幹を鍛えるヨガのバランスポーズ
プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。2月はしっかりとした土台を作るヨガポーズをお届けします!
Contents 目次
脚力を鍛えるヨガのバランスポーズで体も心も安定に!
”Firm Foundation〜しっかりとした土台!”
2022年もあっという間に2か月が経ち、皆さんいかがお過ごしですか?
そろそろ日本も冬が終わり、春がそこまで訪れているのかしら? 今年のハワイは冬・雨季が短くてまだ2月だというのに昼間は暑いです!
きっと、あっという間に夏が訪れるのでしょうね。
夏が来る前に、私は出産後の体を少しづつ引き締めていこうと思い最近やっとヨガに復帰しました!
最初は、少しずつ体を動かし始めて、ゆっくりとていねいに体の調子をチェックしながらヨガをしています。
そんな中で気がついたのが私の太ももの筋力のなさ!
出産前後と運動をまったくしていなかったので、太ももがプルプルどころか、ぶるんぶるん!! 脚は大事な土台なのに…。
家もそうですが、土台がしっかりとしていないと安定感のない壊れやすい家になってしまいますよね。
私たちの体も一緒で土台を強くすることで、体全体をしっかりと支えることができ、体全体が機能的に動くことができるのです。
なので、脚はとても大事!
自分の脚の筋力のなさに気がついた私は早速脚を引き締めるポーズを始めました! 脚、土台をしっかりと強くすることで体はもちろんマインドや心も安定してきます。
ぜひ皆さんも一緒に強い安定感のある土台を作りましょう!
まず最初にWarrior IIのポーズを行います。
肩幅2倍ほどに脚を大きく開き、前足の指先はヨガマット(地面/床)に対して真っ直ぐにキープし、ひざを曲げます。
このときに、ひざが足首よりも前にいかないように注意。そしてうしろの足は指先を45度くらい内側に向けて、しっかりとひざを伸ばします。両足の裏をしっかりとマットにおろし脚全体に力を入れて腰と胸は横へと開きます。両手を前とうしろに大きく伸ばし、目線は前の手の先を見ます。
このポーズをホールドしてゆっくりと深呼吸を5回。
深呼吸を5回行ったら、次に前脚に力を入れてゆっくりと体重移動をしていきます。両手は前に伸ばし、うしろ脚を地面から上げて体が一直線になる高さでキープし、前後に伸ばします。
このときに、できるだけうしろに伸ばしている脚と腕の高さを同じにし、うしろに伸ばしている脚の腰が左右平均になっていることに意識します。
目線は、指の先へと向けてゆっくりと深呼吸を5回。深呼吸を5回終えたら、ゆっくりと両腕&うしろ足をマットへとおろします。
数回深呼吸を行いながら、体の調子を確認します。
確認をしたら次に反対側を行います。同じようにWarrior IIのポーズから入り、ゆっくりと片脚&両腕を上げてバランスポーズに入ります。
最初はバランスをとるのが難しいかもしれませんが、目線を何か動かないものにキープして練習を重ねればじょうずにバランスがとれるようになってきます。ぐらぐらしてバランスがとれない! とイライラせずに楽しみながら行ってください。
Sending you ALOHA!
※写真は本人によるもの。