夏に向けて、引き締めたいところを徹底アプローチしたい! バレエダンサーの武田亜希子さんに教えていただく上半身やせエクササイズの最後は、みんなほしい、ウエストのくびれを作るエクササイズです。くびれを作りつつ、お腹まわりをまとめてすっきりさせちゃいましょう!
Contents 目次
ウエストやせエクササイズ ステップ<1>
まずは、体幹近くの腹筋へエクササイズによる刺激を与えることで、体の内側から脂肪撃退を目指すエクササイズです。
<1>床に座り両脚を前に伸ばします。かかとは折り、両手を前方に伸ばしましょう。このとき、なるべく背すじを伸ばします。体勢がつらい場合は、少しひざを曲げてOK。
<2>息を吐きながら骨盤を後方に傾けて、お腹をえぐるように引っ込めながら背面を床に近づけていきます。
<3>ある程度まで床に近づけたら、再び腹筋を使いながらゆっくりと元の姿勢に戻ります。
このエクササイズは、自分のペースに合わせて行うことがポイントです。そのため、最初は回数を気にせずに、1回をていねいかつ正確に行うようにしてください。
慣れてきたら、目安として10回行ってください。
ウエストやせエクササイズ ステップ<2>
続いては、ウエストのくびれ作りに欠かせない、わき腹のぜい肉にアプローチする簡単エクササイズです。
<1>床に座ったら、両ひざを曲げて足の裏を床から離し、両腕は体の後方で床に置きます。
<2>ひざを曲げたまま、下半身を左右交互に倒します。ウエスト部分がひねれて、わき腹の筋肉が使われている感覚をつかめるところまで倒しましょう。
左右交互を1セットとし、目安として20セット行ってください。
このエクササイズは、動きに集中し過ぎて呼吸を止めがちになりやすいため、呼吸をしっかり行うことを意識しましょう。
また、わき腹の筋肉を絶えず意識すること。左右に倒すときに、上半身がブレないように、まっすぐの姿勢をキープすることもポイントです。
ウエストやせエクササイズ ステップ<3>
最後はわき腹のぜい肉にアプローチしつつ、腰まわりのシェイプアップにも効果的! くびれ作りに欠かせないエクササイズです。
<1>横向きに寝ます。両脚と背すじをまっすぐ伸ばしてお腹をグッと引き締めます。床側になるひじを曲げて頭に添え、上側になる手は床につき、体を支えます。
<2>息を吐きながら上側の脚を上げ、同時に上半身、頭も天井方向に向けて上げます。
<3>ゆっくり<1>の姿勢に戻ります。
このエクササイズも、回数より1回1回をていねいかつ正確に行うことが重要ですので、まずは自分のペースで行ってください。
慣れてきたら、10回を目安に行いましょう。終わったら手脚を入れ替えて反対側も同様に行ってください。
このエクササイズは、上半身~両脚がエクササイズをしている最中、前に傾かないように注意。真上に上げるのがポイントです。
また、わき腹と腰周りのぜい肉が寄っている感覚を絶えず意識することで、筋肉が使われている感覚をつかみながら行うことも忘れないでください。
次回は、下半身やせに特化したエクササイズをご紹介します。
取材・文/高田空人衣