お家でゴロゴロしているとき、ふいにお腹に効かせるエクササイズを始めたくなることってありませんか? ちょっと脚を上げてみたり、空中で自転車を漕ぐように脚を動かしてみたり。そんなとき、より多くのエクササイズを知っていたらやせるチャンスも増えるはず! 早速、5分でできるお腹やせエクサをみなさんの手持ちのエクサに加えてみてくださいね。
Contents 目次
お腹にじっくりと負荷をかけて! ひざ・すねタッチ
ひざ・すねタッチは、上体を少しずつ起こして、じょじょにお腹に負荷をかけていきます。体を完全に床につけずに、テンポよくタッチすることが大切! ゆっくりでもいいので、ひざ、すね、足首へと確実にタッチすることに気をつけて行いましょう。
1、ひざを曲げて、脚を持ち上げる
床にあお向けになりながら、両足をそろえてひざを立てます。両手はおへその上に置いて。この状態から、ひざを曲げたまま脚を持ち上げ、ひざをおへその上あたりにもってきます。
2、 上体を少し起こし、まずはひざに触れる
脚を動かさず、ひざの角度もキープしたまま、上体を起こして手でひざの外側にタッチします。上体を起こさなくても手は届きますが、あえて上体を起こして腹筋を使いましょう。
3、 少し大きく上体を起こし、今度はすねにタッチ
脚を上げたまま、起こしていた上体を軽く戻してから、再び上体を起こします。背中は完全に床につけず、軽く触れる程度に。両手を伸ばして、今度はすねの外側にタッチ。
4、上体を大きく起こし、最後は足首に触れる
脚を上げたまま、起こしていた上体を軽く戻します。そしてもう一度、上体を起こし、足首の外側をタッチ。3、4ともに脚から手のほうに寄せず、手でさわりにいきましょう。
●1→2→3→4を20回、3セット行いましょう!
これはNG!
手が届かないからといって、脚を手に寄せるのはNG。
脚を動かさずに、さわれるところまでタッチすればOK。
撮影/徳永徹 モデル/矢原里夏 文/FYTTE編集部