FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

【ダイエットチョイス!】宅トレをするときに、冷房はつける?~EICO式ダイエットのコツ(178)~

Share

Contents 目次

グッドチョイスは……Bの「冷房をつけたほうがよい(効果は変わらない)」です!

B画像

【宅トレをするときの冷房について】
冷房をつけるかどうかで運動効果は変わりません。熱中症予防のために、冷房はつけましょう。人間の体は汗が出て、蒸発すると体の表面温度が下がる=体を冷やすというしくみになっています。しかし、これは湿度が低い場合のこと。湿度が高いと汗が乾かずしたたり落ちてしまい、体温が下がりません。つまり、日本の夏は気温も湿度が高いため体温が下がりにくいので、温度だけでなく湿度も下げる機能があるエアコンはぜひ使いましょう。
2021年のデータでは、救急搬送された熱中症患者の約40%が室内であり、室内こそ熱中症対策が必要なのです。汗をかけばやせると思っている人がいますが、これは間違い。ダイエットで大切なのは体脂肪を減らすことで、水分を減らすことではありません。ダイエットはガマン大会ではありません。つらいほうがやせるということはないのですよ。

取材・文/野上郁子  イラスト/たなかのりこ

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Diet焼きそばパン、クリームパン、蒸しパン、ジャムパン。いちばん“たんぱく質”が高いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    焼きそばパン、クリームパン、蒸しパン、ジャムパン。いちばん“たんぱく質”が高いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Lifestyle自宅のバスルームが最先端に! 癒やし効果がすごい、次世代「スマートバス」って?

    自宅のバスルームが最先端に! 癒やし効果がすごい、次世代「スマートバス」って?

    0
  3. Healthcareストレスが多い人は必見! 足刺激で乱れがちな生理周期を整える方法

    ストレスが多い人は必見! 足刺激で乱れがちな生理周期を整える方法

    96
  4. Lifestyle【心理テスト】いつもよりも仕事が早く終わった日、あなたは何をする?

    【心理テスト】いつもよりも仕事が早く終わった日、あなたは何をする?

    71

おすすめの記事PICK UP