暑さで寝苦しい、なかなか寝つけない、朝までぐっすり眠れない…。睡眠に関してのお悩みを抱えている人、多くいるかもしれません。今回は心と体のコンディショニングトレーナー・みっこさんに、寝る前10分という短い時間で簡単に行えて、やっているうちになんだか眠~くなってくる超絶リラックスストレッチをご紹介いただきます。難しい動きはひとつもないので、ぜひ心地よい睡眠のためにやってみてください。
Contents 目次
みっこさん考案! 寝る前10分のぐっすり快眠ストレッチ
今回のストレッチを考案いただいたのは、心と体のコンディショニングトレーナー・みっこさん。これまでFYTTEでは、「つまぷる」という、つまんで、ゆらして、伸ばすだけで
お腹やせできる驚異のメソッドを教えていただきました。今回は、「バテない、疲れないカラダとココロをつくろう」をコンセプトに、なかなか快眠できない夏の夜にこそ試してほしい、リラックスストレッチのメソッドを教えていただきます。
やっているうちに眠くなる!?「快眠ストレッチ」動画を早速チェック!
みっこさんのYouTubeでも人気の寝る前ストレッチ8選
1日使って疲れたり、かたくなった体の部分を少しずつ伸ばしたり、ほぐしていく8つのエクササイズ。寝る前にごろんと横になった状態で、リラックスしながらほぐしていくうちに、だんだんと眠くなってくる人もいるかもしれません。そんなときは、もう寝てしまいましょう。あくまでも体と心をリラックスさせるためのストレッチなので、全部をやらなくちゃとは思わずに、できるところまでやれればOKです。
まずは「ふくはらぎのリリース」を行います。脚の上にふくらはぎをのせて、ひざの上でふくらはぎをゴシゴシ。内側も外側も両側やっていいので、ふくらはぎの気持ちいい~というところを見つけてちょっとゴシゴシしていきます。
次に「股関節&ウエストひねり」を行います。
軽く手を開いて、脚はひざとひざをくっつけます。この状態で、左右に両ひざを倒していきます。ウエスト部分をひねることでダイエット効果もありますから、ゆっくり息を吐きながら、ふ~、ふ~っと、倒していきましょう。
つづいては「お尻ともものストレッチ」です。
左脚を右脚の上に、4の字になるようにのせて、できるだけのせたひざを外に開きます。このまま右の脚を間から持って抱えて、自分の胸のほうに引きつけていきます。お尻からももの外側がすごくストレッチされます。反対側も行います。
つづいて「前もものストレッチ」です。
横を向いて頭の下に手を置きます。できるだけひざを少し前のほう、上のほうまで持ってきて、上の脚の足首を持って、うしろにぎゅ~と引いていきます。このときに腰を反りすぎると腰が痛くなってしまうので注意しましょう。反対側も行います。
つづいて「お尻、お腹、胸のストレッチ」です。
両手を開き、右脚を左側に倒し、ひざを床につけるようにします。できるだけ顔は右手のほうに向きましょう。そのまま大きく深呼吸。できるだけひざと肩が床に近づくように行いましょう。反対側も行います。
つづいて「側頭筋ほぐし」です。
頭の横の筋肉を伸ばしていきます。この手の付け根の部分で頭を支えて、そのままきゅっと頭の横あたりを押さえてゆっくりと肌をずらすように丸を書きましょう。かたくなっているところ、気持ちのいいところを探して、ほぐしましょう。このあたりから、眠気がおそってくるかもしれません。
側頭筋をほぐしたら、その流れで耳を引っ張ります。
耳を軽くつまんで横にやさしく引っ張ります。耳の付け根のところがふわ~っとリリースされて、首と頭全体が血行がよくなってすごく眠くなってきます。
最後は「熟睡呼吸」です。
気持ちのいい姿勢になって、大きく鼻から息を吸って、一度止めて、口からふ~っと吐きます。風船の空気が抜けるように全部、吐いていきましょう。
やりながら、気持ちよくて、途中から寝てしまう人もいるかもしれませんね。リラックスしている証拠ですので、ぜひ、全身の力を抜いて、気持ちいい範囲で行いましょう。
動画撮影/古澤慎也(4thクルー) 動画編集/横山風花 文/FYTTE編集部
コロナ禍で様変わりしたダイエットやエクササイズ、食事管理などの方法を、「新しい時代」にマッチした形で無理なく、効率的な形で発信していくプロジェクト。毎週の記事・動画配信のほか、会員登録者には特典も。シーズン3の期間は8月から11月まで。詳細はhttps://fytte.jp/healthcare_project/