ほどよく筋肉がつき引き締まった脚は、とても魅力的ですよね。そんな憧れを持ちつつも、下半身のトレーニングを後回しにしている人、結構多いのではないでしょうか? 「何から始めればいいのか分からない」「筋トレしたら脚が太くなりそうでイヤだ」そんな声も多く聞きます。そこで今回は、コンディショニング・トレーナーの桑原弘樹先生に、美しい下半身を手に入れるためのトレーニング法を教えていただきました。
Contents 目次
「下半身を鍛えると太くなる」は大きな間違い!
「下半身は、鍛えないと美しくなりません。女性の多くは、下半身を鍛えるとゴツくなると思っているようですが、むしろその逆。鍛えないと、その分脂肪がつき、太くなります。女性の場合はどんなにハードなトレーニングをしても、男性のような筋肥大は起きにくい場所なので、安心してください」(桑原先生)
さらに、見た目の変化が実感しやすい部位とのことで、やりがいもありそうです!
これから紹介する5つのトレーニングを実践して、積極的に鍛えていきましょう。
ダンベルスイング(目安回数:20回)
(1)両脚を肩幅に開き、体の前で手を組みます。腕は、ピンと伸ばしましょう。
(2)軽く腰を落としながら、腕を両脚の間にくるように振り下ろします。
(3)腕を頭の上まで勢いよく振り上げながら、かかとを持ち上げます。
(4)(2)と(3)を20回繰り返し行いましょう。
※ダンベルやペットボトルなど、重さのあるものを持って行うと、より効果的です。
ジャンピングスクワット(目安回数:20回)
(1)両脚を肩幅に開き、腕を後ろに振りながらその場でしゃがみます。
(2)腕を前方へ振り上げながら、後方に向かって軽くジャンプ。
(3)前方に軽くジャンプしながら、腕を後方に振り降ろします。
(4)(2)と(3)を20回繰り返し行いましょう。