CATEGORY : フィットネス |エクササイズ
下腹ぽっこり体型はもう終わり! お腹周りに集中的に効かせる[お腹やせルーティン#21]
体重はあまり変わっていないのに、下腹のラインが出てきた…。そんなガンコなぽっこりお腹、じつは宅トレで解消できちゃうんです! 今回は、FYTTE公式YouTubeから下腹やせに効果的なストレッチ&トレーニングを厳選して4つご紹介します。運動が苦手な人でも簡単にトライできる内容なので、さっそく今日からとり入れてみてください!
Contents 目次
下腹ぽっこりに効かせる宅トレ
<1>レッグレイズ
(1)
床にあお向けになり、足をそろえてひざを立てます。手は体の両わきに置きます。
(2)
ひざを90°に曲げたまま、両脚を持ち上げます。下腹部に力を入れて、尾てい骨が床から浮く程度まで上げればOK。
回数の目安:10回
【POINT】
脚で勢いをつけずに、お腹の力で持ち上げましょう。
<2>ワンサイドラン
(1)
足をそろえて立ち、片足と反対側の腕を後ろへ引きます。
(2)
体を軽く前に倒し、走るような状態でセットします。
(3)
後ろに引いた脚を前に持ち上げ、腕を振り、もとの姿勢にもどってくり返します。
左右を入れ替えて、反対側も行いましょう。
回数の目安:左右20回
【POINT】
重心は前の足のかかとにかけ、頭から後ろの足までのラインを一直線にします。
脚はできるだけ高く上げましょう。
<3>両ひざアップダウン
(1)
両手、両ひざを床につき、ひざは腰幅に聞いて股関節の真下に来るようにします。
(2)
手と足の位置を変えずに、ひざを2cmほど床から浮かせて10秒キープ。
回数の目安:10秒
【POINT】
腕や足の力に頼らずに、お腹の力を使って踏ん張るように意識しましょう。
<4>コブラ
(1)
両ひじを曲げて床につけた状態で床にうつ伏せになります。
(2)
わきを締めて、両腕のひじから先で床を押しながら、ゆっくりと上半身を起こし、その状態で10秒キープ。このとき、顔も上げて視線は正面に向けましょう。
回数の目安:10秒キープ×5回
【POINT】
腕や脚ではなくお腹に力を入れて体を起こします。お尻に力を入れながら、ひじが床から離れないようにしましょう。
文/FYTTE編集部