FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

「便通が滞って、お腹が苦しい……」ガンコな便秘には、腸リンパストレッチが効果的!

Share

Contents 目次

 

下腹部を刺激しながら呼吸をし、腸のリンパ節を刺激

まずは、背骨をしならせるように動かしてお腹全体をストレッチし、最後に腹式呼吸を行うストレッチ。息を吸うときには背骨が伸びていくのを感じ、息を吐くときにはえぐるようにお腹をへこませましょう。

四つん這いになる女性

1.両手両ひざを床につきます。手は肩の真下、ひざは脚の股関節の下にもってきましょう。背骨は床と平行に。

四つん這いの状態から背中を丸め引き上げるポーズをする女性

2.息を吐きながら背中を丸めていき、お腹をえぐるようにへこませます。視線はおへそに向け、首の力は抜きましょう。ここで5呼吸。

四つん這いの状態から顔を上げ、背中を反らすポーズをする女性

3.息を吸いながら今度は背中を反らせ、お腹を伸ばします。顔を上げ、尾骨も天井に向けて突き上げるイメージで。1~3を3回くり返します。

次は、ぞうきんを絞るように上半身と下半身をひねり、腸を刺激した状態で呼吸を行うストレッチです。めいっぱいひねった状態で、腸まで届かせるようなイメージで深い呼吸をしましょう。

ひざを立て床に座り、お尻の後方で手をつくポーズをする女性

1.両ひざを立てて座り、両脚をそろえます。上体は少し後ろに倒し、お尻の後方で手を床につきます。

床に座り両手をつき、両脚をそろえて左に倒すポーズの女性

2.息を吸って背すじを伸ばし、息を吐きながら両ひざを左側に倒します。お尻の右側は床から浮かせるくらいひねります。視線はお尻の右側をのぞきこむように。手で床を押して右腕のつけ根を伸ばしながら、左ひざを床に押しつけ、ここで5呼吸。ゆっくりひざを戻し、反対側も同様に行います。1~2を3回くり返します。

お腹の外側からの刺激はなく、まさに「体の中から」便秘改善を促すストレッチ。便秘は、ポッコリお腹や不快感の原因になるだけでなく、肌トラブルも引き起こします。ぜひ、便秘の予防にも活用してみてください。

撮影/山上忠 取材・文/馬渕綾子

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Fitness【動画で解説】膣ヨガでリンパの滞りを流し、「むくみ」「冷え」「風邪」を撃退!

    【動画で解説】膣ヨガでリンパの滞りを流し、「むくみ」「冷え」「風邪」を撃退!

    39
  2. Fitness【今日のねこストレッチ】老廃物を流して体の中からスッキリ美ボディへ!

    【今日のねこストレッチ】老廃物を流して体の中からスッキリ美ボディへ!

    135
  3. Healthcare冷えがある人は便秘になりやすい! 足刺激で腸にたまった便をスッキリ流すテクニック

    冷えがある人は便秘になりやすい! 足刺激で腸にたまった便をスッキリ流すテクニック

    0
  4. Healthcare寒暖差が大きい季節は急な冷え込みに要注意! まだまだ活躍しそうな話題の寒さ対策アイテム2品

    寒暖差が大きい季節は急な冷え込みに要注意! まだまだ活躍しそうな話題の寒さ対策アイテム2品

    0

おすすめの記事PICK UP