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CATEGORY : フィットネス |ヨガ

 1日1回トライ! 体と心の体幹を強くする。体幹強化のヨガポーズ

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ハワイの海の前でアンジェラさんの体幹ヨガポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。9月は体幹を強化するヨガポーズをお届けします! 

監修 : アンジェラ・磨紀・バーノン (ヨガスペシャリスト)

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
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Contents 目次

体とマインド(心)の体幹を鍛えて、芯の強い自分になる!

ハワイのおだやかな海

”Strengthen Your Core ~ 体幹を鍛えましょう!”

私たちの体の中でとても大切な体幹。
体の幹と書く体幹は、体の中心部である胴体の筋肉のことを言います。
その大切な筋肉を皆さんはふだんの生活の中でどうやって鍛えていますか?

体幹がしっかりしていると正しい姿勢をラクに保つことができ、歩くとき、運動を行うときなどに安定するので、ケガを予防することができます。
アスリートの人はもちろん、そうでない人でも日々の生活に重要な体幹の筋肉。ぜひ今日は誰でもできる簡単な体幹を強化するヨガを行いましょう!!

肩の真下にひじを伸ばして両手をおき、両ひざを地面につく

まずは、手の平を大きく開き肩の真下に置き、ひざは脚のつけ根の真下に置きます。

左手と右脚を前後に伸ばす

一度ここで腹筋を使いお腹の肉を背中へと持ち上げて、体幹を引き締めたらゆっくりと吸う息と共に左手と右脚を前後に伸ばします。

伸ばした左ひじと右ひざをくっつける

指先まで意識を向けてしっかりと遠くに伸ばしたら、息を吐きながらゆっくりと左ひじと右ひざをくっつけます。ゆっくりとていねいにこの動きを4回行い、反対側も4回行います。

どうですか? 腹筋と背筋が少し鍛えられたのを感じますか?

夕陽が沈むハワイの海

体を鍛えたら次はマインド(心)!
マインドは私たちの人生の中で体幹と同じ幹の部分。
それは、Purpose/使命。

皆さんは自分がこの世にどんな使命を持って生まれてきたと思いますか?
私は、皆必ず意味を持ってこの世に生まれてきていて、ひとりひとり大切な命だと信じています。
皆、使命を持ってこの世に生まれてきている。
自分の使命が何か知っている人もいれば、考えたこともないという人もいると思います。

私は親友の影響で、脳言語の勉強をし始め、人間の脳の働きに魅了され、興味を抱き、そこから自己啓発の旅をスタートしました。
その中で学び知ったのが、自分の使命です。
自分がどんな使命を持ってこの世に生まれてきたのか? が明確になっていると人生の分かれ道で選択をするときにとても役に立つのです。

私はいま母となり、もう少しで1年を迎えるのですが、こうして母という新たなステージに立ち、少し考えられる余裕が出てきて、ここからどんな人生を創りたいのか?
母としてどんなことを自分の娘に学んでもらいたいのか?
どんな母でありたいのか?
仕事はどうするのか?
と、さまざまな選択の中で自分の使命が明確であるとどの道がベストなのかと進む道を決断するのに、大きな助けになるのです。

そして自分の使命を知ることによって、幹がしっかりとなり、地に足がつくだけではなく、強い根を張ることができ、芯の強い自分になれるのです。

もし自分の使命が何だかわらないという人はこれをきっかけに考えてみてはいかがですか?

ゆっくり深く呼吸を行い、目を閉じて、自分の心と対話をしてみてください。

アンジェラさんのアグラナマステポーズ

※写真は本人によるもの

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