FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ランニング

ランニング派もウォーキング派も、みんなで気持ちよく体を動かして交流を楽しんだ「ラン&ウォークイベント」開催レポート!

Share
ランニング派もウォーキング派も、みんなで気持ちよく体を動かして交流を楽しんだ「ラン&ウォークイベント」開催レポート!

FYTTEのファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」のリアルイベントを初開催! 「楽しく体を動かしたい」「みんなで楽しくおしゃべりがしたい」というコミュニティメンバーのみなさんの声をもとに、ランニング&ランチ会と、ウォーキング&お茶会を行いました。

Contents 目次

<ランニングの部>上野公園をゆる~くラン!

<ランニングの部>上野公園をゆる~くラン!

5月下旬、晴天の上野公園に集合したFYTTEランニングチーム。
講師は日本ランニング協会認定講師でもあるヤハラリカさん。ランニング前におすすめのストレッチや走るときの基本姿勢、体の動かし方をレクチャーしてもらいました。

「今回は5km弱の距離をゆっくりランニングします。速度としてはみんなでおしゃべりができるくらいのペースです。疲れてくると視線が下がったり前傾姿勢になりがちですが、それだとひざに負担がかかってしまうので、骨盤を後傾させて腰を前に出すように走るのを意識しましょう」(ヤハラさん)

ヤハラさん

参加者は走り始めたばかりの人、最近は全然走っていない人、フルマラソン経験のある人、などさまざま。
全員がムリせず楽しく走れるように、ヤハラさんが声をかけ合いながらランニングスタート!

「ツラくならないコツは姿勢!」楽しくランニング講習

「ツラくならないコツは姿勢!」楽しくランニング講習

休日で賑わう上野公園をメンバー同士楽しくおしゃべりしながらラン。
国立西洋美術館や東京国立博物館などの建物を横目に走っていると「ふだん走らない場所だと観光をしているみたいで楽しい!」「上野公園がこんなに緑が多い場所なんて知らなかった」と、風景を楽しんでいるメンバーの会話が聞こえてきました。
新しいランニングコースは新鮮で、散策気分で楽しく走れるのがうれしいポイントですよね。

ランニングの様子

それでも後半になるにつれて、無口になってしまうメンバーも。
「ついツラいと無口になったり、足もとばかり見てしまうけど、ツラくならないコツは姿勢です。ポイントは胸についてるペンダントを空に向ける感じ。それから肩の力も抜きましょう。両手をバンザイして、脱力。これをくり返してみましょう」(ヤハラさん)

全員でヤハラさんのアドバイスを実践して姿勢を正したところ、走り姿がぐっと美しく!
疲れにくい走り方や疲れたときの解消法など、ランニングを楽しむうえに知っておきたいポイントを、ランニングをしながら実践できるのは続けていくモチベーションになりますね。

最後はみなさん笑顔で、無事にゴールできました!

最後はみなさん笑顔で、無事にゴールできました!(完走後のテンションでポーズ)

ランニングのあとはみんなでランチ会!

ランニングのあとはみんなでランチ会!

今回はひとり参加の人が多かったですが、最後には仲よく和気あいあいとした雰囲気に。楽しく走って汗もたくさんかいたみなさんのすがすがしい顔が印象的でした。
ランニングのあとは楽しくランチ会!

サラダやヨーグルトを食べながら、みんなで次回はどんなランニングイベントをしたいか、意見交換をしました。
「走るのが得意なチームと初心者チームと分けたグループ練習をしてみたい」「ゴミ拾いを兼ねたビーチクリーンランも素敵♪」「みんなで10kmを目標にゆるくがんばりたい!」など、たくさんのアイディアが出ました!

ランチ会

ランチ会でご提供いただいたサラダは、本物の味をカジュアルに楽しめるカスタムサラダ専門店「CRISP SALAD WORKS」の3種類のボリュームたっぷりのサラダ。
「いろいろな野菜が一度にとれて、ボリューミーでサラダとは思えないほどの食べごたえ!」「気になっていたお店だったので、実際に食べられてうれしかった。絶対リピートしたい☆」と、全員が大満足でした!

ランニングもランチ会も楽しい時間はあっという間。
今回は5kmのゆる~いランニングでしたが、いただいたたくさんのアイディアで次回のイベント内容を企画したいと思います!

<ウォーキングの部>歩き方を学んでみんなで楽しくウォーキングしよう!

<ウォーキングの部>歩き方を学んでみんなで楽しくウォーキングしよう!

午後に開催したウォーキングの部では、姿勢ウォーキング講師の井手愛美さんをお招きし、正しい歩き方を参加者のみなさんにご指導いただきました。ポイントは、3つ。<1>目線を上げて、<2>いつもより少し歩幅を広く、<3>まっすぐの姿勢を保つ意識で歩くこと。

歩き方

これらを意識した歩き方を室内で簡単に練習したあと、実際に外に出ていざ上野恩賜公園へ! コミュニティメンバーが直接顔を合わせるリアルイベントが初めてということもあって、このときはまだ、参加いただいたコミュニティメンバーのみなさんからは、そわそわとした空気感が感じられました…! 楽しんでいただけるかな、とスタッフもドキドキ。

楽しくおしゃべりしながら、上野恩賜公園をウォーク!

楽しくおしゃべりしながら、上野恩賜公園をウォーク!

上野恩賜公園に移動し、まずは再度正しい歩き方を意識するために井手さんのレクチャーを受けました! みなさん美しく歩かれていてさすがのひと言です。

ウォーキング

この日は暑過ぎず心地のよいウォーキング日和。体を動かして、心も晴れやか! だんだんとメンバー同士でおしゃべりをして交流している声が聞こえてきました。ウォーキングはひとりでもできますが、おしゃべりをしながら楽しめるのもこのイベントの魅力。

ウォーキング

上野恩賜公園の豊かな自然を感じ、ときにはお花を愛でたりしながら、今回のウォーキングコースを歩ききりました。

ウォーキング後はヘルシーなお茶会を開催!

ウォーキング後はヘルシーなお茶会を開催!

ウォーキング後は、みなさんでテーブルを囲み「ヘルシーなお茶会」を行いました。
プラントベースのアイス「Melty Iceバニラ」、プラントベースのドーナツ「ハッピーチョコレートドーナツ」、たんぱく質が豊富な「ダノン オイコス 脂肪0レモン&レモンピール」といった、ヘルシーなおやつをご用意。

講師の井手さん

講師の井手さんも思わずにっこり。すてきな笑顔をいただきました!

コミュニティメンバー

コミュニティメンバー

おいしくヘルシーおやつをいただきながら、コミュニティメンバーのみなさんにはお名前や趣味など、自由に自己紹介をしていただき談笑タイムをしばし楽しんで会は終了。

参加後のアンケートでは、
「とても楽しくためになりました。とても充実したイベントに久しぶりに参加できてうれしかったです」
「気候もよく、とても楽しいイベントでした! おみやげもたくさんありがとうございました!またイベント楽しみにしています♡」
「とても楽しく参加できました。姿勢もよくなるよう意識できるようになりました」
「プロのウォーキング講師の方と近くでお話しできて、いっしょにリアルでウォーキングできるなんて、この上ない幸せでした♡」
「健康意識の強いみなさまとのつながりができて、ふだんのフィットネスに関する情報をお聞きすることができて、とてもとても充実した1日となりました! お茶会も至福でございました!」
などのすてきなご感想をいただきました。FYTTEスタッフもみなさんと対面でお話しができ楽しかったです、ウォーキングの部にご参加いただいたみなさん、誠にありがとうございました!

今回のイベント参加のみなさんへのプレゼントアイテムはこちら!

ケアソク〈ととのえる ウォーキング〉(山忠)

ケアソク〈ととのえる ウォーキング〉(山忠)

ウォーキングや軽い運動、アクティブな日常生活にぴったり! はくだけで歩行時の重心バランスを“ととのえ”、疲れ、浮き指、うおのめなどさまざまな足トラブルの緩和に役立ちます。
※ハードな動きをするスポーツには不向きですのでご了承ください。
※男女兼用5サイズ展開

https://shop.caresoku.com/

ダノン オイコス 脂肪0レモン&レモンピール(ダノンジャパン)

ダノン オイコス 脂肪0レモン&レモンピール(ダノンジャパン)

ヨーグルトの下にフルーツソースを入れた従来のオイコスとちがい、ひと口目から最後まで、どこを食べてもさわやかなレモンの味わいがレモンピールの食感とともに楽しめるブレンドタイプの水切りヨーグルトです。カロリーは1カップ当たり94kcalで、脂肪ゼロとは思えない満足感のあるクリーミーで濃密な食感が特徴。おいしく手軽にプロテインチャージができます。

https://www.danone.co.jp/oikos/

からだすこやか茶W(日本コカ·コーラ)

からだすこやか茶W(日本コカ·コーラ)

植物由来の食物繊維・難消化性デキストリンの働きにより、「脂肪の吸収を抑え、糖の吸収をおだやかにする」という2つの働きをもつ特定保健用食品のブレンド茶です。とくに脂肪と糖を中心としたお寿司、パスタ、丼物、ラーメンなどさまざまな食事でおいしく飲み続けられるよう、ほうじ茶・烏龍茶・紅茶をブレンドしたすっきりしたおいしさが特徴です。
※おいしく食事を楽しむため、栄養バランスに考慮して適切な量を摂取しましょう。食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

https://c.cocacola.co.jp/sukoyakacha/

アクエリアス NEWATER(ニューウォーター)(日本コカ·コーラ)

アクエリアス NEWATER(ニューウォーター)(日本コカ·コーラ)

水分やミネラルを効果的に体内へ浸透させるために必要としてきた糖の代わりにアミノ酸※1を用いる技術を独自に開発し、糖質とカロリーをゼロに抑えながら、水よりも素早く、長くしみわたる、水よりすぐれた水分補給※2を実現します。甘さ控えめのクリアレモンのさわやかな風味で、常温でもおいしく飲むことができます。

※1:アミノ酸は、アラニンとグリシンのことです。アラニンとグリシンはヒトのカラダを構成するたんぱく質の材料となるアミノ酸の一種です。血液や食品などにも多く含まれている、自然に摂取しているアミノ酸です。
※2:適度なアミノ酸*とミネラル**を含むため。発汗時において。*アミノ酸とはアラニン、グリシンのことです。 **ミネラルとはナトリウムのことです。

https://www.aquarius-sports.jp/newater/

Melty Ice バニラ、ハッピーチョコレートドーナツ(2foods)

Melty Ice バニラ、ハッピーチョコレートドーナツ(2foods)

プラントベースフードブランドの2foods。「Melty Ice バニラ」は、長年の研究でアイスクリームのおいしさの秘密である成分配合の黄金比を発見し、その技術を惜しみなく使用した体にも環境にもやさしい究極のプラントベースアイスクリームです。ココナッツクリームに、マダガスカル産のバニラの香りで贅沢感を感じられ、ひと口食べると華やかな甘みとまったりとしたミルク感のある味わいが楽しめます。なめらかな舌ざわりと、しっとりとした質感が特徴です。

「ハッピーチョコレートドーナツ」は、4種類の異なるチョコレートを詰め込んだ、2foodsオリジナルのチョコレートドーナツ。パリッとした「チョコレートコーティング」の下に、とろっととろける「生チョコ風フィリング」を忍ばせ、トッピングには口溶けのいい「板チョコ」とビターな「カカオニブ」を使用。低トランス脂肪酸油を使用し、生地には白砂糖に比べてミネラル等が含まれる鹿児島県喜界島産粗糖や低GIアガベシロップを使うなど、ヘルシーでジャンクなドーナツを実現しました。

https://2foods.jp/

CRISP SALAD WORKS

CRISP SALAD WORKS

本物の味をカジュアルに楽しめるカスタムサラダ専門店「CRISP SALAD WORKS」。
「THE CAL-MEX」は、甘酸っぱく、”ワカモレ”を思わせるメキシカンな味わいが特徴。アボカドを1/2個その場でくり抜き、トマト、レッドオニオンを合わせた、CRISPでもファンの多い人気のサラダです(写真左)。

「CHICKEN TACO BOWL」は、ロメインレタス、チキン、トマト、シラントロ、アボカドを合わせたチキンタコスのような味わいが特徴。ドレッシングは雑穀米と相性のいいキャロットチリビネグレットで、ピリッと甘辛いボウルです(写真中)。

「CREAMY PUNCH BOWL」は、パンチがあって、こってり濃厚な味わいが特徴。クリーミーなアボカドやコーン、ドレッシングで、お腹も心も満たせるほどボリューミーなワイルドライス入りのボウルです(写真右)。

https://crisp.co.jp/

 

Fan!Fun!FYTTEで初めて開催したリアルイベントでしたが、ランニングの部、ウォーキングの部ともにそれぞれの魅力やカラーがあり、参加者のみなさんがご自身に合うスタイルで楽しんでいただくことができました。今後もFan!Fun!FYTTE(https://fytte.jp/news/community2021_pre/)では、オンラインクラスや部活動に加え、このようなリアルイベントもまたみなさんの声を聞きながら開催したいと思っていますので、ぜひ次回以降にご期待あれ!

★Fan!Fun!FYTTEの入会はコチラ

 

●講師PROFILE
ヤハラリカさん
●講師PROFILE ヤハラリカさん
第1回FYTTE専属モデルオーディション・未来賞を受賞し会社員からモデルへ転身。数多くのCMに出演すると同時に特技のスポーツを活かし、テレビやラジオなどのリポーター、MC・舞台などで幅広く活躍中。
ヤハラリカオフィシャルサイト: https://yahararika.jp/

 

井手愛美さん

井手愛美さん

姿勢ウォーキング講師。
2019年4月より、プレシャスウォーキング講師として姿勢と歩き方を指導。子どもから大人まで幅広い世代が参加するレッスンは、わかりやすくて楽しいだけでなく、コーチング的関わりで安心感があると定評がある。

 

取材・文/FYTTE編集部 撮影/鈴木 謙介

 

 

関連記事

  1. Fitness食べ過ぎを即リセット!フィットネストレーナーRieさんの脂肪燃焼トレーニング~「Fan!Fun!FYTTE」オンラインクラスレポート~

    食べ過ぎを即リセット!フィットネストレーナーRieさんの脂肪燃焼トレーニング~「Fan!Fun!FYTTE」オンラインクラスレポート~

    0
  2. Fitnessウォーキングのプロが伝授! キュッと引き締まったお尻と脚になる室内エクササイズ

    ウォーキングのプロが伝授! キュッと引き締まったお尻と脚になる室内エクササイズ

    0
  3. Fitness歩くだけで−17kgやせた人も! プロが伝授! 室内OKのダイエットに効く『3拍子ウォーク』と正しい歩き方

    歩くだけで−17kgやせた人も! プロが伝授! 室内OKのダイエットに効く『3拍子ウォーク』と正しい歩き方

    0
  4. Fitnessプロが伝授するスタイルアップのコツ! ヒップアップ・美脚・ウエストに効く『3拍子ウォーク』とストレッチ

    プロが伝授するスタイルアップのコツ! ヒップアップ・美脚・ウエストに効く『3拍子ウォーク』とストレッチ

    0

おすすめの記事PICK UP