FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

オフィスでも使える! プロが伝授する、体幹を使って美しく見せる所作

Share
美しい所作を解説する山口マユウ先生

体幹を意識して歩くだけで、スタイルアップして見え、ダイエットにも効果抜群! 10月開催のオンラインクラス「Fan!Fun!FYTTE」ボディメイク部は、ウォーキングスペシャリスト・山口マユウ先生の正しく歩いてやせる『3拍子ウォーク』がテーマ。10月27日の最終回は3拍子ウォークの総復習と併せ、エクササイズにもなる美しく見せる所作を教えていただきました。レッスンの内容から、日常生活やウォーキング中にもとり入れられるビューティメソッドを中心にお届けします!(※3拍子ウォークのメソッドは過去記事をご覧ください)

Contents 目次

オフィスでも気にしたい「美しい所作」

「歩いてやせる3拍子ウォークとともに、これまでのレッスンで美しく見せる立ち方もお伝えしてきました。じつは美しい所作というのは体幹を使うので、エクササイズ効果があるんです。今回は、参加者からいただいたご質問のなかから、オフィスでデスクから離れるときの美しい立ち上がり方、そしてオフィスでヒールをはいて美しく見せる歩き方などについてレクチャーしていきたいと思います」(マユウ先生)

【デスクから離れるときの美しい立ち上がり方】

たとえば、書類を渡すためにデスクを立つシーン

(1)片足を1歩引き、手は太ももにのせて、背すじを伸ばしたまま前かがみになって立ち上がる(写真中・右)

美しく立つコツ
(2)席から立ち、細い1本線をイメージしてその上にヒール(かかと)をのせて歩く。

美しい歩き方
(3)座るときも背すじを伸ばし、足を一歩引いて、スカートに座りじわができないよう、手を当てながら、静かに腰を下ろす。

美しい座り方
「座ったり立ったりという動作も体幹を意識して姿勢をよくすることで、美しく見えます。体幹が弱いと、立ち上がるときに手を机についたり、上半身が前のめりになったりしやすいです。座るときもドカッと座ってしまったりしないよう気をつけましょう」(マユウ先生)

【歩くときに自然で美しく見える手の形】

美しい手元
「ウォーキング中でも手元をビシッと伸ばしていると、ぎこちなくて不自然になりがちなので、女性らしく指先に少し丸みをもたせることを推奨しています。ふわっと空気をつかむような感じにすると指先の緊張がとれて、手元が自然で美しく見えます」(マユウ先生)

【美しいドリンクの飲み方】

美しいドリンクの飲み方
コーヒー・紅茶などをカップ&ソーサーで飲む場合、ローテーブルではソーサーを持ちながら飲み、テーブルが高い場合はそのままカップだけを持って飲みます(写真左)。ペットボトルの場合は、中指から持ちにいくときれいに見えます(写真右)。

飲むときのポイント
さらに飲むときのポイントは、そのまま正面で飲むのではなく、ペットボトルを持っている手のほう(写真では左)に少し首を傾げて飲むこと。そうすると対面している相手ともアイコンタクトがとりやすくなります。
「相手とアイコンタクトをとりながら飲むと好印象になります。ワイングラスでも同じなので、会食などの際もそのようにしてみてください」(マユウ先生)

【自然な笑顔をつくる方法】

自然な笑顔のつくり方
(1)前歯を中央から3〜4本目まで出し、口角を左右同じだけ上げる。
(2)笑顔は口角と目尻を近づけるイメージで。

「サービス業などで笑顔をつくらないといけないときもありますよね。そんなときはできるだけ自然に美しい笑顔を心がけましょう。笑顔を自然につくれるようになると自分も周囲も気持ちが明るくなりますよ。笑顔になると、目が小さくなるという人は、“こめかみで笑う”と覚えて。そうすると目が小さくならずに笑えます」(マユウ先生)

歩幅を8cm広くするだけで、未来の自分が変わる!

10月は4回にわたり、歩幅を広げてダイエットにも効く『3拍子ウォーク』や美姿勢トレーニングなどをレッスンいただきました。そして最終回は参加者からの質問にお答えいただく形で、日常生活で心がけたい美しい所作のポイントも伝授いただきましたが、いかがでしたでしょうか。

最後に先生から温かい励ましのメッセージをいただきました♪

「私は90歳でもヒールで歩ける体を目指して活動しています。日本の女性は平均して約12年の寝たきりの期間があるといわれ、私はこの寝たきりをゼロにしたい思いで活動しています。若い世代のみなさんにはまだまだ先のことすぎてピンとこないかもしれませんが、ダイエットやビューティを入り口に生涯、元気でいられる筋力アップを目指してほしいなと思っています。自信がないという人も前を向いて胸を張って歩くうちに自信をもって歩けるようになっていきます。そうすると“あれもしよう!”と前向きになれるものです。人生で自信を無くしたり、落ち込んだりしている時間は非常にもったいないと思っています。人生はいろいろありますが、そんなときこそ前進していってください。今の歩幅よりも8cm広くするだけで、未来の自分が変わってきます」(マユウ先生)

日常の動作もウォーキングも体幹を意識するだけで、美しく変わります。それは筋力のアップにもなり、遠い将来を変えることにもつながっていきます。ウォーキングをより効果的にする“3拍子ウォーク”でいつまでも歩ける体をつくっていきましょう!

☆ファンコミュニティ会員 募集中!☆
11月のボディメイク部は「大人の体力チェック!筋力、柔軟性、持久力、平行性、何がどれだけできる? (全4回)」です! 1回目は11月10日(木)20時スタート。
ご参加いただくには、ファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」への入会が必要です。本コミュニティへの入会は無料。コミュニティに入会いただくと部活動はもちろん、ヘルスケアやビューティのオンライン講座や座談会、さらにはプレゼント企画への応募などFYTTEのさまざまな企画へのご参加も可能です。

□フィットネスやダイエット、ヘルスケアに興味がある!
□なにかしら習慣化したい!
□プロの先生の指導を受けたい!
□記事作りに参加したい!
という方を大募集しておりますので、この機会にぜひご入会くださいね。

Fan!Fun!FYTTEの詳細・新規会員登録はこちら

文/庄司真紀

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness歩くだけでやせる! プロが伝授! 通勤や買い物中にできる『こっそり3拍子ウォーク』と美姿勢トレーニング

    歩くだけでやせる! プロが伝授! 通勤や買い物中にできる『こっそり3拍子ウォーク』と美姿勢トレーニング

    0
  2. Fitnessプロが伝授するスタイルアップのコツ! ヒップアップ・美脚・ウエストに効く『3拍子ウォーク』とストレッチ

    プロが伝授するスタイルアップのコツ! ヒップアップ・美脚・ウエストに効く『3拍子ウォーク』とストレッチ

    0
  3. Fitnessウォーキングのプロが伝授! キュッと引き締まったお尻と脚になる室内エクササイズ

    ウォーキングのプロが伝授! キュッと引き締まったお尻と脚になる室内エクササイズ

    0
  4. Fitness歩くだけで−17kgやせた人も! プロが伝授! 室内OKのダイエットに効く『3拍子ウォーク』と正しい歩き方

    歩くだけで−17kgやせた人も! プロが伝授! 室内OKのダイエットに効く『3拍子ウォーク』と正しい歩き方

    0

おすすめの記事PICK UP