前回の記事では”美しさと強さ”をテーマに2つのポーズを続けて行ってきました。今回も美しい体をつくるポーズをアンジェラ・磨紀・バーノンさんに教えていただきます。
5月に鍛えたい体の箇所は、お尻とウエストです。くびれをつくるポーズは体のラインが整うだけでなく、内臓強化にも役立つそう。日々の生活の中に取り入れていきましょう!
Contents 目次
消化機能の働きを改善し便秘解消にも!
テーマは”Beauty&Strength” (美しさと強さ)
鍛えたい箇所は、お尻とウエスト。
美ヒップ&消化機能がアップする初心者の方でも簡単にできるヨガの基本ポーズです。とってもシンプルですが、このポーズを日々の生活の中に取り入れてしっかりと続けて行うことでお尻が引き締まり、ヒップアップにつながります。
このツイストポーズはくびれをつくると同時に消化機能をよくしてくれるので、便秘ぎみの方は特に行うとよいですよ。
また、私たちの脳と消化機能はとても強いつながりがあるので消化機能がしっかりと働いていないと頭が重だるい、すっきりとしないというような不調があらわれ、体も心もマイナスになってしまいます。
では次に、ツイストポーズと関係の深いマインド(心)の話をしていきます。
ヨガポーズで心も頭もクリアに!
次のテーマは…
“Clarity of Mind creates Clarity of Life”
(クリアな心/クリアな頭が人生をつくり出す)
もう一つ、日々の忙しい生活の中で、たくさんの選択肢の中からよい選択や判断をするには頭と心がクリアであることが大切です。
例えば、たくさんある情報の中から選ぶとき、一度頭と心をクリアすることで、次のような問いを自分にしてみます。
- 自分が理想としている人生とはどういうものなのか?
- そこに行き着くためにはどんな選択をするべきなのか?
- 自分の理想の体とはどんな体なのか?
このように、たくさんある情報の中から何を選んで、判断して進んでいくのか迷ったとき、頭と心で考えている自分のvisionを一度クリアにすることで、その情報をどのように選択し判断したらよいのか、道のりがシンプルに見えてきます。
そしてこのクリアな心と頭を大きくサポートしてくれるのが私たちの消化機能なのです。消化機能というのは美しい体をつくるだけではなく、クリアな心をつくるためにもとても大切なのです。
ぜひ、このポーズで健康的な消化機能(クリアな頭と心)&美しい体をつくってください!
美ヒップとくびれをつくる基本のヨガポーズ
美ヒップ&消化機能がアップする初心者の方でも簡単にできるヨガの基本ポーズをご紹介します。
”Parivrtta Utkatasana/ねじった椅子”
1. まず、両手を上げ、足を腰幅に開き親指からかかとまでがまっすぐのラインになっているのを確認します。そこからまるで後ろに椅子がありその椅子に腰をかけていくかのようにゆっくりとお尻を床に落としていきます。低く落とした腰はナチュラルなカーブをキープします。
ここで気をつけたいのがひざの位置です。自分で足の指を見たときにひざが前に出ていて足の指が見えないようでしたらひざを後ろに引きしっかりと足の指が見えるようにします。このときにひざが内側に入りすぎないように内ももの間にブロックをはさんでいるイメージで行います。(ブロックがある方はブロックを内ももに入れて行って下さい)
2. ゆっくりと息を吸いながら持ち上げた両手を合わせ、胸の前まで下ろします。息を吐きながらおへそから横へツイストします。
3. ひざと反対側のひじをひざの外側にフックさせて、合わせた手ができるだけ胸の中央にくるように深くツイストを行っていきます。
首に負担がかかるようでしたらそのまままっすぐ横を見て、できる方は目線を上へと持っていきます。
息を吸うたびに背骨が伸び、吐くとともに、少しお尻を落とすような意識で行います。腰を中心とし腰から下は床へと深く落とし、腰から頭の先までは天井へ伸びる意識で。
この姿勢のまま、深くゆっくりと呼吸を8回行います。
1日1回でもこのポーズを行うことで消化機能が活発になり、健康的な体をつくります。
ぜひ日々の習慣に取れ入れて続けてみてください。
*写真は本人によるもの。