FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

内またが体をゆがませる!? 肩こり・腰痛を防ぐために日常でも意識したい“究極の姿勢”〜洗い物&デスクワーク編〜

Share
肩こり

動作解析の手法から生まれた“究極の姿勢”、ナチュラルポジション。疲労回復、腰痛改善、肩こり解消、ダイエットなど、重力の影響を最小限にし、自然な姿勢で立つだけで体をほぐすことができます。今回は、ナチュラルポジションを習慣化するために、洗い物やデスクワークの際にもとり入れられるコツをご紹介していきましょう。メディカルトレーナーの夏嶋 隆さんの著書『10秒でほぐす カラダが硬い人でもラクに柔らかくなる。きつくない、痛くない「シン柔軟法」』からお伝えします。

Contents 目次

ゆがみを生む「回内」とは ?

重力に負けるように猫背になり前かがみになって生活していませんか? ゆがんだままの姿勢を続けると、脂肪がつきやすくなったり、痛みが出やすくなったり、体に悪影響が出ます。前回、説明した自然な姿勢・ナチュラルポジションは、体に力をいれず、まっすぐ垂直に立ちます。基本の姿勢を身につけ、日常の動作を少しずつ変えるだけで体も変わっていきます。

ナチュラルポジション

「ナチュラルポジションは肩の力を抜いた状態で、フワッと浮き上がるイメージでまっすぐに立つ。それだけでよいのです。すると自然に、足の真上に骨盤が置かれ、その上に頭がきます。横から見た場合、耳、肩、骨盤、足が一直線上に並んでいる状態です」(夏嶋さん)

気をつけたいのは、胸の張りすぎ。胸を張りすぎると肩の位置が骨盤の後方にずれて腰に負担をかけてしまいます。また日本人に多い内またにも注意が必要です。

回内と回外

「私がよくいう“回内(かいない)”とは骨と筋肉の内旋運動、“回外(かいがい)”は骨と筋肉の外旋運動のことを指します。日本人はとくに回内状態の人が多く見られ、姿勢にゆがみが生じやすくなっています。そのため、つねに回外を意識し、姿勢を正す必要があります。また、女性はひざを内側に入れ、下半身を回内させる傾向が強くあり、これも体のゆがみにつながります」

肩こり、腰痛解消へ! 洗い物&デスクワーク編

日常生活でもナチュラルポジションを意識してみましょう。

【洗い物編】

洗い物

キッチンで洗い物をする際には、脚をわずかに前後に開き、ナチュラルポジションをキープしましょう。腰に負担をかけない姿勢です。

NGの姿勢

手の動きに集中して、腰を反らせたままの姿勢で固定してしまいがちです。この姿勢を続けると、体を硬化させて腰痛を招きかねません。

【デスクワーク編】

デスクワークでの肩こり、腰痛の原因は長時間座っていることにあるのではありません。座り方にあるのです。

椅子に座る前の姿勢

デスクワークの際は、ナチュラルポジションでひざの裏側、もしくはひざ裏の少し下あたりを椅子に接して立ちます。椅子から離れすぎて立つと、姿勢を崩さずに座るのが難しくなります。

椅子に座った姿勢

視線は正面に向けたまま、脚を「回外」させた状態で座ります。これにより、力みがなく、浮遊ろっ骨が閉じた姿勢を維持できます。(※浮遊ろっ骨については記事最後の関連記事をご覧ください)

NGの姿勢

頭頂から真上に引っ張られている感覚を失うと、上体が傾き、浮遊ろっ骨が開いてしまいます。これがラクな姿勢と思い込んでいる人もいますが、ゆがんだままだと疲労がたまってしまいます。

洗い物のあとに腰が疲れる、デスクワークだと肩こりが気になるという人はナチュラルポジションを意識してみましょう。長時間の家事や仕事でも体をしなやかに保ち、こりや疲労感を防いでくれます。

文/庄司真紀

 

参考書籍/

『10秒でほぐす カラダが硬い人でもラクに柔らかくなる。きつくない、痛くない「シン柔軟法」』(アスコム)

『10秒でほぐす カラダが硬い人でもラクに柔らかくなる。きつくない、痛くない「シン柔軟法」』(アスコム)

著書/夏嶋 隆

著書/夏嶋 隆

なつしま・たかし メディカルトレーナー。動作解析専門家。大阪体育大学サッカー部、関西国際大学サッカー部トレーナー。1957年、大阪府出身。大学を卒業後、実業団バレーボール部の指導者としてキャリアをスタート。しかし道半ばにして医師に完治不能といわれた怪我を負う。だが、最後の望みをかけて訪ねた、かつて旧日本軍の軍医も務めていた医師のもとで治療を受けるとみるみる回復。その治療方法と、患者に真摯に向き合う姿勢に感銘を受け、同医師に師事。手技療法の道に進む。そこでの経験をもとに、人間の動作を観察・記録し、科学的アプローチを背景にした、人間が本来持つ力を十分に引き出す指導する、動作解析の専門家として活躍を始める。とくにアスリートからの支持は絶大で、サッカー、プロ野球、バスケットボールからブレイクダンスまで多岐にわたる。著書の『疲れないカラダ大図鑑』(アスコム刊)はベストセラーを記録。

 

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare毎日数分の足刺激が体の巡りを変える! 何年も悩んでいた肩こりや首こりがラクになった3週間のモニター体験とは?

    毎日数分の足刺激が体の巡りを変える! 何年も悩んでいた肩こりや首こりがラクになった3週間のモニター体験とは?

    0
  2. Healthcare細い足指は腎機能の良し悪しと関係が? ツラい首・肩のこりや腰痛をラクにする足刺激テクニックも紹介!

    細い足指は腎機能の良し悪しと関係が? ツラい首・肩のこりや腰痛をラクにする足刺激テクニックも紹介!

    0
  3. Healthcare冬の肩こりにも効く? 肌に直接貼って使える&蒸気の温熱でじんわり温める「蒸気の温熱シート」が大活躍! #Omezaトーク

    冬の肩こりにも効く? 肌に直接貼って使える&蒸気の温熱でじんわり温める「蒸気の温熱シート」が大活躍! #Omezaトーク

    0
  4. Healthcare「疲れ目」をしっかりケアしたら、腰痛や肩こりが軽くなり、足の甲のむくみもスッキリ! 普段の生活に変化をもたらした3週間のモニター体験

    「疲れ目」をしっかりケアしたら、腰痛や肩こりが軽くなり、足の甲のむくみもスッキリ! 普段の生活に変化をもたらした3週間のモニター体験

    0

おすすめの記事PICK UP