CATEGORY : フィットネス |トレーニング
あんなに苦手だった運動が「やらないと気持ち悪い」に変わった! 毎日の宅トレを続けて感じた変化とは? #Omezaトーク
学生のころから体を動かすことが苦手な編集Mが、日々の運動の習慣化に向けて宅トレをスタート! いざ行ってみると、うれしい効果や気持ちの変化がありました。
Contents 目次
みなさんこんにちは、編集Mです。ダイエットのために顔やせのためのマッサージをスタートして2週間ほどが経ったころ、そろそろ肝心のボディメイクも始めようかな…と重い腰を上げ、思いきって(?)宅トレを始めることにしました。
とはいえ、体を動かすことが苦手で運動をずっと避け続けてきた私。じつは以前にも自宅で運動を習慣化しようとしたことはあったのですが、これがなかなか難しく途中でザセツしてしまった経験があります。そのときはいきなりハードな筋トレをとり入れてしまったために失敗したため、今回はゆる~くできる宅トレからスタート。YouTubeで気になった5~10分ほどでできるトレーニングの動画を3、4本、つまり毎日約30分の宅トレになります。
最初は簡単なトレーニング内容のものから始めたとはいえ、「これ、本当に初心者向け…!?」と10分の運動もツラく、翌日は筋肉痛にもなり、いかにふだん体を動かしていないかを実感しました。とはいえ、それまで行っていた顔やせマッサージが習慣化していたこともあり、宅トレのほうも思ったよりサボらずに続けることができました。キツいながらも「これって効いているってこと!」と、何とか3日坊主を乗り越えた7日目、意外と早く体の変化を感じたのです。
というのも、私がいちばんキツいと感じていたプランク(体幹トレーニング)がだんだんとラクにできるようになり、最初は30秒キープするのもやっとでしたが、7日目にはなんと1分間キープに成功。こんなに早く効果を感じられるとは驚きです。
始めたばかりのころは動きの順番を確認したりポイントをチェックするためにトレーニング動画を見ながら宅トレをしていましたが、私は毎日同じ動画を参考にしているので、慣れてしまえばトレーニング動画を流しつつ、好きな映画を観たり音楽を聴きながらできます。
こうなれば習慣化は意外と簡単なもので、今までは「面倒だな」と感じていたのが今では「宅トレをしないと体がなんとなく気持ち悪い」とまで思えるようになりました。なんだか不思議なものですが、体の変化だけでなく、「もしかして私って運動を避けていただけでじつは体を動かすことが好きなのかな?」なんて気持ちの変化も感じたのです。
あんなに苦手だった運動がここまで苦ではなくなるとは自分でも驚きですが、確実に体は健康になっているはずなので本当にうれしい限りです。そして数日前からは宅トレにプラスして寝る前のストレッチも行うようになりました。デスクワークでこりかたまった体をぐーっと伸ばすとすごく気持ちがよくて、こちらも毎日のルーティンになりつつあります。
“体を動かすこと”=“キツくて苦しいこと”と思っていましたが、実際に習慣化してみると、体力はつくし(当たり前ですが…)体も心もスッキリするし、もっと早くやっておけばよかったな~と反省です。お恥ずかしい話ですが、以前は自宅のマンションの階段を上るだけで疲れていたのに、それがまったく気にならなくなったのが個人的にいちばんうれしいですね。
これからも毎日の運動を続けて、いつの日かザセツしてしまったハードな筋トレもできるようになるといいな、と思っています(編集M)
Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。