FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ボディケア

お風呂時間が充実! お風呂・お部屋でも使えるヒップリフトEMS機器「スパトレーナー」をお試し #Omezaトーク

Share
スパトレーナーをお風呂に入れた数枚合わせた画像

最近、運動不足、筋トレができていないな〜と感じることありませんか? 私はヨガやストレッチなどの習慣はあるものの、筋トレの継続が以前よりもできなくなってしまいました。季節的にも動きやすくなる秋冬から意識的に時間を作ろうと思っています。そこで相乗効果が得られればと思って検討したのがEMS機器です。今回はお風呂でもお部屋でも使えるヤーマンの「スパトレーナー」を試してみました!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

「カンタン、キレイ、お風呂でエステ。」を実現するホームエステブランド『ミーゼ』より、お風呂でもお部屋でも使えるヒップリフトEMS機器「スパトレーナー」が8月下旬より新発売しました。ヤーマンの健康美容機器は、比較的お手ごろ価格なので、試してみよう、と思えるのがいいです。

スパトレーナーの本体と付属品
箱の中には、スパトレーナー本体、お風呂に装着する吸盤2つと充電器USBケーブル、取扱説明書が入っています

今回使ってみようと思ったきっかけは、筋トレが継続できず、お尻のたるみや脚の筋力などが気になっていたことと、高齢の祖母の足のむくみケアにもよさそう、と感じたことです。また、薄くて置き場所や持ち運びなどがラク、お風呂に入りながら筋トレができるのもポイントでした。

スパトレーナーを横から見た画像
横から見ると、こんなに薄いんです!

「スパトレーナー」の特徴は、
・下半身の筋肉を座って鍛えることができる。
・折り曲げられる防水仕様のフレキシブルシートにEMSが搭載されている。
・湯船に沈めて使える防水機能で、お尻や太もも、足裏ケア、腰や、背中のケアが可能。
・水中と空気中を感知する環境センサーが搭載されているので、使用環境を検知して適切なEMS出力に自動に調整してくれる。水も専用のジェルも不要。
・EMSは2モード搭載。低周波EMSの「UPモード」は、リズムカルに刺激を与えてパンプアップ。低・中・高周波EMSの「ストレッチモード」は、引き伸ばされるような体感で深層筋肉までケアが可能。低周波~高周波まで幅広い周波数のEMSで目的に合わせたケアができる。

製品は、スパトレーナー本体、お風呂に装着する吸盤2つと充電器USBケーブル、取扱説明書が入っています。充電時間は約2時間で、動作時間は約4時間です。価格は27,500円税込みです。

スパトレーナーのボタン部分の解説

使い方は、最初に充電を行います。
本体を使用したい部位にセットして、真ん中の電源/モードボタンを3秒長押しして電源を入れます。
UPモード・ストレッチモードかケアモードを選び、レベルボタンの+−でレベルを調整していきます。
レベルは1~10まで。10分経過したら自動で止まります。途中で止めたい場合は、電源ボタンを押せば停止します。
水中で使用する場合は、環境センサーを完全に水中に入れて使用します。

慣れないうちは、レベル1から使用してくださいと、説明書に記載がありましたが、私は、お尻、太もも、足裏でレベル3~4くらいでも大丈夫でした。ピクピクと勝手に筋肉が動くくらいが気持ちよく、鍛えられていると実感がします。

ちなみに、くるぶしが見えないほどむくみがひどい祖母は足裏で試しましたが、レベル4くらいでちょうどいい刺激を感じられていたようです。

アラフォーの私が足裏で、同じレベルで使用すると、外から見てもピクピク筋肉が動くのがわかるのですが、高齢の祖母は外的な反応がわからないので、本人に体感を確認しながらレベルを調整する必要がありました。

このように、年代、筋肉量や体内の水分量によってもEMSの感じ方が異なりますので、まずはレベル1から徐々に上げていくのがいいと思います。

そのほか、使用する際の注意事項や使用できない人・注意する人、保管の仕方なども説明書に記載されているので、使用する前に確認することをおすすめします。

スパトレーナーをお風呂に入れた画像

ケアは、1日1パーツ10分間が目安となっています。
お尻、太もも、足裏と全部ケアすると時間が必要ですが、例えば、お風呂タイムに湯船に浸かりながら10分ケア、という使い方だと効率がいいと思いました。湯船に浸かる習慣がない人や苦手な人も、ヒップアップができると考えると前向きにお風呂時間が過ごせるのではないでしょうか。

これからの季節、寒くなってくるのでお風呂タイムを充実させたい、と思う人も多いですよね。こういったアイテムをとり入れながら、ヒップアップもしちゃいましょう。

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Beautyこんなときに便利だった! ポーチに忍ばせておきたいエチケットシート #Omezaトーク

    こんなときに便利だった! ポーチに忍ばせておきたいエチケットシート #Omezaトーク

    0
  2. Beauty塗ったあとでもすぐにスマホやPC作業ができる! 「しっとり感&ベタつかない」を叶える優秀ハンドクリームを発見! #Omezaトーク

    塗ったあとでもすぐにスマホやPC作業ができる! 「しっとり感&ベタつかない」を叶える優秀ハンドクリームを発見! #Omezaトーク

    0
  3. Beauty気になる「シミ、シワ」に。うるおいやハリ不足、敏感・肌荒れなどトータルエイジングに優秀アイテム #Omezaトーク

    気になる「シミ、シワ」に。うるおいやハリ不足、敏感・肌荒れなどトータルエイジングに優秀アイテム #Omezaトーク

    0
  4. Fitness1日1回トライ! ストレスがほぐれる。お尻周りや股関節を深くストレッチするヨガポーズ

    1日1回トライ! ストレスがほぐれる。お尻周りや股関節を深くストレッチするヨガポーズ

    0

おすすめの記事PICK UP