FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

「ファンケル 銀座スクエア」がリニューアル! 今の状態がわかる、AIパーソナル肌分析やベジチェック&血管年齢など気軽に体験 #Omezaトーク

Share
ファンケル 銀座スクエアの外観と機器

「ファンケル 銀座スクエア」が3階「ファンケルショップ」をリニューアルオープンしました! 新しくなった3階では、美容と健康をさまざまな角度から測定できる機器やカウンセリングコーナーの設置、ショップ限定製品なども用意されているそう。今回は、AIパーソナル肌分析や機器での測定(ベジチェック&血管年齢&ヘモグロビン量チェック)を体験してきました。日々の生活習慣やスキンケアの見直しや改善に役立ちそうです。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

「ファンケル 銀座スクエア」は今年の4月に開館20周年を迎え、これを機に3階フロアをファンケルショップのコンセプト「肌とからだ、こころがいちばん私らしくなれる場所」を最大限に体感できる特別な価値や最高の体験を提供する店舗としてリニューアルしました。

3階の「ビューティショップ」と4階の「サプリメントショップ」が3階のワンフロアに集約して、化粧品とサプリメントが配置し、お買い物がしやすいショップに。さらに管理栄養士や社内資格である内外美容アドバイザーなどの資格を所有するスタッフにより、美容と健康の両方からトータルアドバイスを提供していくそう。

今回、新しくなった3階ショップでは、美容と健康をさまざまな角度から測定できる機器やカウンセリングコーナーが設置されているとのことで、行ってきました!

肌や体内の栄養が十分足りているか、と言われると自信がなくて、測定直前までドキドキでした。

ベジチェック

早速ですが、まずはベジチェックから。
手のひらを機械にかざすだけで、野菜の過不足がわかるそうです。

ベジチェック測定結果

 結果は、「5.4」で「野菜が不足しています」。
1日の野菜の目安は350g中、300g摂取できているという表示でした。
ちなみに、野菜摂取レベルは0~12まで表示できて、目標値は「8」です。

私自身、日ごろから野菜は食べているほう…なのに…という結果です。スタッフさんによると直近の2週間の数値で、色素に反応するため、野菜でも色の濃い野菜をとるのがおすすめなのだとか。最近は鍋をすることが多く具材で使う白菜や水菜、春菊、ネギ、にんじん、玉ねぎなどの葉物野菜中心でしたので、野菜選び・とり入れ方も見直してみようと思いました。

血管年齢測定機器

次は、血管年齢測定です。
年齢を設定して、人さし指を機械に当てるだけで、血管年齢がチェックできます。冷えていたり、寝不足、疲労感などで変わってくるそうです。

血管年齢測定結果

 私は40代前半なのですが、結果は36歳でした! 以前やったことがあっていい結果を出せなかったので、自信がなかっただけに、とてもうれしかったです。キープまたは若返りを目指します!

ヘモグロビン測定と結果

続いては、ヘモグロビン量のチェックです。
ヘモグロビン量が足りていないと貧血により疲れやすくなったり、頭が重い、食欲低下、血色が悪いなどの症状が出てくるそうです。
中指を機械にセットして、スライドして測定します。

結果は、「11.7」で成人女性の基準数値「12」にまであと少し届きませんでした。ヘモグロビン量を減らさない食事のポイント(レバーやひじきなどとビタミンCを含む食品と一緒にとる)なども教えていただいたので、意識したいと思います。

AIパーソナル肌分析機器

最後は、AIパーソナル肌分析です。
タブレットでいくつかのカウンセリングに答えていき、最後に顔を撮影するだけです。メイクをしたままできるのがいいと思いました。

AIパーソナル肌分析結果

結果は、「Excellent! 81点 エイジング乾燥肌」でした。
画面下のほうにある、キメ、シミ、うるおい、油分、毛穴、シワ、目の下のたるみの項目をタップするとそれぞれの状態が表示されます。

40代に入り年々、加齢のサインが目立ってくるように感じていたので、うれしかったです。とはいえ、目尻やおでこのシワは友人にも指摘されていたので、シワの進行をおさえるケアをしていかないとな、と改めて実感。

これらの測定はそのときの状態で変化するものなので、定期的にチェックすることで生活習慣やスキンケアなどを見直すきっかけに役立ちそうです。どれも数分で測定結果が出るのもいいですね。

ファンケルの限定商品棚

そのほか店内には、ロングセラーアイテムから新商品、シーズン限定のコフレや店舗限定の商品が用意されていました。

サプリメントコーナー

例えば、サプリメントコーナーでは、人気のカロリミットをはじめ、免疫サポートや睡眠ケアサプリ、年代ごとに必要な栄養素がセットになった商品や親子で一緒にとれるサプリメントなどがありました。また、子育てをしているママパパを応援するプログラム「ファンケルママパパsmailプログラム」のサービスなどもあり、お子さんも一緒にお買い物が楽しめるショップになっています。

美容や健康状態が気になる~という人は、気軽に測定できるコンテンツが用意された「ファンケル 銀座スクエア」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。お買い物ついでやお友だちと一緒のおでかけに、ご自身の美容と健康について楽しく向き合えると思います。

ファンケル 銀座スクエア外観

■店舗:ファンケル 銀座スクエア 
https://www.fancl.jp/ginza-square/index.html

※季節によって体験いただける機器が異なる場合がございます。予めご了承ください。

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Beauty医療と美髪とリラクゼーションを叶える「ヘアメディカルサロン銀座PREMIUM店」を体験してきました! #Omezaトーク

    医療と美髪とリラクゼーションを叶える「ヘアメディカルサロン銀座PREMIUM店」を体験してきました! #Omezaトーク

    0
  2. Healthcare乳酸菌と酵母が豊富な「ケフィア」を食べてみた! 腸内環境を整え、美容と健康に効果大 #Omezaトーク

    乳酸菌と酵母が豊富な「ケフィア」を食べてみた! 腸内環境を整え、美容と健康に効果大 #Omezaトーク

    0
  3. Beautyお風呂時間が充実! お風呂・お部屋でも使えるヒップリフトEMS機器「スパトレーナー」をお試し #Omezaトーク

    お風呂時間が充実! お風呂・お部屋でも使えるヒップリフトEMS機器「スパトレーナー」をお試し #Omezaトーク

    0
  4. Beauty欲しい機能が全部! 今注目の「タイパコスメ」。スキンケアしながらライトファンデーションもこれ1本 #Omezaトーク

    欲しい機能が全部! 今注目の「タイパコスメ」。スキンケアしながらライトファンデーションもこれ1本 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP