FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

猫背改善やむくみ解消も! 「脚やせエクササイズ」でメリハリのあるスッキリ美脚を叶える!

Share
猫背改善やむくみ解消も! 「脚やせエクササイズ」でメリハリのあるスッキリ美脚を叶える!

FYTTEのファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTT」主宰の2月ボディメイク部は、“ストレッチ+筋トレで体型の悩みを解消!メリハリボディエクササイズ”をテーマに開催しました。体型のいろいろなお悩みを解決すべく、第2回目は、マットピラティス・パーソナルトレーナーのさきさんに「脚やせエクササイズ」を教えていただいたので、その一部をレポートします!

Contents 目次

姿勢改善もできる脚やせエクササイズ

「今回は、脚やせのトレーニングをしていきます。脚が太くなってしまう原因としてそのひとつに姿勢があり、とくに猫背の姿勢は脚太りの原因になります。猫背になると体の重心が下のほうに下がり、結果として前ももで脚を支えたり、お腹や腰周りで体を支えるなど下半身にばかり負荷がかかってしまうんです。ですので、今回は猫背改善も含めて下半身をスッキリさせるトレーニングをやっていきましょう!」(さきさん)

猫背ケアのトレーニングから開始!

【1】

呼吸を忘れずに行いましょう。

右手を横に伸ばし、うしろに向かって腕を引きながら手のひらを返します。左手で右胸の辺りをさわりながら行いましょう。

15秒間行い、反対側も同様に行います。

【2】

呼吸を忘れずに行いましょう。

今度は右手を90度に曲げ、うしろに向かって腕を引きます。左手で右胸のあたりをさわりながら行い、頭は左側に向けて行いましょう。

15秒間行い、反対側も同様に行います。

【3】

動きにメリハリをつけて行いましょう。

骨盤の中央にある仙骨の上に両手を重ねて置き、息を吐きながら肩甲骨を寄せるイメージで腕を寄せましょう。

15秒間①→②をくり返します。

脚の筋トレ開始! まずは立ち腹筋からスタート

【1】


手のひらを下向きにしてまっすぐ立ちます。

【2】


右脚を曲げて手とひざをタッチします。
反対の脚も同様に、左右交互に行いましょう。

★POINT
ただ脚を上げるのではなく、骨盤底筋に力を入れて脚を上げるようにしましょう。尿を止めるときのような意識で、お腹に少しでも力が入っている感覚があればOK!

「骨盤底筋に力を入れずに行ったときと比べて、脚が軽くなったような感覚になると思います。この状態をふだんから意識して歩いたりすることで、脚の変化を感じることができるはず!」(さきさん)

続いては床で行う筋トレへ

【1】

床にひざを立てて座り、ひじをうしろにつけます。このとき、背中が反り過ぎたり丸まり過ぎたりせず、骨盤が一直線になる位置をキープしましょう。

【2】

つま先を天井に向けます。

【3】

できるだけつま先と脚を伸ばして行いましょう。

両脚を30秒間、左右交互にクロスさせます。

【4】


続いて、【1】の姿勢から脚を90度に曲げて持ち上げます。

【5】

内ももを使うように意識しましょう!

両脚を横に開き、【4】の姿勢に戻ります。

【4】~【5】を30秒間くり返します。

 

さらに脚への負荷を高める内ももの筋トレへ!

【1】


頭、肩、お尻、つま先が一直線になるように床に横向けになります。

【2】

骨盤がうしろに倒れないように注意!

上側にある脚を体の前に持っていき、下側の脚を上下に動かします。
30秒間行い、反対の脚も同様に行います。

 

お尻の筋トレで大切なこことは?


「脚やせのために内ももはしっかりと鍛えるべき部位なのですが、じつはこの内ももは骨盤を正しい位置でキープしてくれる筋肉です。
骨盤はゆれたり動いたりしてしまいがちですが、内ももの筋肉がしっかりしていると骨盤が正しい位置をキープできるようになります。それによって骨盤のゆがみが減り血流がアップすることで、むくみ、生理痛などが軽減することにもつながります。
さらに、骨盤のゆがみを解消することでお腹や腰周りのもたつきが減り、お尻の形もよくなってくるのです! このように、脚の筋トレは脚やせだけでなく全身を変化させてくれる効果があるので、ぜひ脚やせエクササイズをとり入れてみてくださいね」(さきさん)

****

いかがだったでしょう。脚やせはもちろん、全身のむくみ解消や生理痛軽減などたくさんのメリットがある「脚やせエクササイズ」。トレーニング中に「キツい~」と感じても、部分やせ以外のいろいろな効果があれば、何だかそれだけで「ガンバろう!」という気持ちになれますよね♪
さきさんのようなキュッと引き締まったメリハリボディを手に入れたい人は、ぜひ今回教えていただいた脚やせエクササイズをとり入れてみてはいかがでしょう!
次回多くの女性が気になるお腹周りにフォーカスした「くびれを作るエクササイズ」を教えていただきます。お楽しみに♪

講師:さきさん
ボディメイクスタジオでの勤務を経て現在フリーランスでボディメイクトレーナーとして活動中。宅トレだけでもボディメイクができるトレーニング方法をインスタグラム等で発信。月額制オンラインフィットネスコミュニティーの『LaLaLa Fit(ラララフィット)』では、ストレッチ×筋トレを組み合わせ、整えて鍛えるトレーニングを行なっており、ダイエットをしていてもボディラインが整わなかった人、筋トレをしていても思うような体型にならなかった人に、しなやかな曲線美のボディ作りを提供している。

☆ファンコミュニティ会員 募集中!☆
ボディメイク部へのご参加にはファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」への入会が必要です。本コミュニティへの入会は無料。コミュニティでは部活動のほか、ヘルスケアやビューティのオンライン講座や座談会、さらにはプレゼント企画への応募などFYTTEのさまざまな企画へのご参加も可能です。

□フィットネスやダイエット、ヘルスケアに興味がある!
□なにかしら習慣化したい!
□プロの先生の指導を受けたい!
□記事作りに参加したい!
という方を大募集しておりますので、この機会にぜひご入会くださいね。

Fan!Fun!FYTTEの詳細・新規会員登録はこちらから

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Fitness呼吸とインナーマッスルを意識! メリハリボディを作る「美尻エクサイズ」

    呼吸とインナーマッスルを意識! メリハリボディを作る「美尻エクサイズ」

    0
  2. Fitness鍛えるべきパーツはここだけ! 3つのトレーニングで効率よく脚やせ【実践編】

    鍛えるべきパーツはここだけ! 3つのトレーニングで効率よく脚やせ【実践編】

    0
  3. Fitness四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    0
  4. Fitness大人の美ボディはうしろ姿から! 「背中・お尻・太もも裏」を同時に鍛えるスイミングピラティス

    大人の美ボディはうしろ姿から! 「背中・お尻・太もも裏」を同時に鍛えるスイミングピラティス

    0

おすすめの記事PICK UP