FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

デニムをかっこよく履きこなせる美脚に! 紙皿1枚でできるピラティス【Google本社エグゼクティブトレーナー・Sayaさん直伝】 Vol.5

Share
ペーパープレートピラティス

寒くなると下半身が冷えて、1日の終わりには脚がむくんでパンパン。放っておくとむくんだ脚に脂肪がたまって、脚が太くなります。ふくらはぎの筋肉を刺激して下半身の水分代謝をよくすれば、むくみがとれて脚がすっきり! 紙皿を使ったエクササイズでふくらはぎと体幹の筋肉を鍛えて、スキニーデニムが似合う引き締まった美脚を目指しましょう。

監修 : Saya (フィットネスインストラクター)

Google本社のエグゼクティブトレーナーとして活動する中で、効率よく理想のボディをつくるフィットネスプログラム「globody(グローボディ)」を考案。現在は日本とアメリカを行ったり来たりしながら、企業や一般向けに、健康で美しい心と体をつくるためのglobodyプログラムを指導。著書に『シリコンバレー式globodyフィットネス』(講談社)がある。日本ではMOSHにて月額オンラインレッスンを開催中。
・Instagram:https://www.instagram.com/glowithsaya//

Contents 目次

PPP(ペーパープレートピラティス)とは

PPPとはPaper Plate Pilatesの頭文字をとった、紙皿を使ったピラティスのこと。詳しくはこちらをチェック!
「マシンピラティスを家で行う方法」として、アメリカ在住のフィットネストレーナーSayaさんが考案したエクササイズです。やり方はとっても簡単! 床やマットの上で紙皿を滑らせながら、ピラティスをもとにしたエクササイズを行います。
紙皿の上に手や足を置いて床を滑らせながら腕や脚を動かすときに、紙皿が滑り過ぎないように筋肉をコントロール。すると、ただ腕や脚を動かすよりも、より効率的に筋肉を鍛えることができます。また紙皿の動きをコントロールするときに体幹も使うので、部位別エクササイズだけでも全身の引き締めにも! また、手や足裏の筋肉は体幹とつながっているので、紙皿を手や足でギュッと押さえることでさらに体幹を鍛えることができるという、ひとつの動きでさまざまな部位を鍛えられる、万能エクササイズなのです。

【行うときのポイント】

・紙皿は手のひらがちょうどおさまるくらいの大きさがベター。100円ショップのものでOK。タオルで代用も可。
・フローリングやラグ、ヨガマットなど、紙皿が滑りやすい場所で行う。
・体幹に力を入れてから動きをスタートするようにする。
・紙皿だけが動いてしまわないように、手や足でしっかり紙皿をおさえる。
・手や足だけで紙皿を動かそうとせず、体幹から動かすことを意識する。

実践!美脚をつくるPPP

足の指で紙皿をしっかり押さえながら、紙皿を滑らせるのがコツ。紙皿を後ろに滑らせるときに太ももの前側を、引き寄せるときに脚の裏側を刺激しながら、脚の前面、裏面をまんべんなく鍛えることができます。さらに体を支えるためにとくに軸足のお尻の横の筋肉に効いてくるので、ヒップアップ&美脚に効く一石二鳥のエクササイズです。

★動画 ※動画はFYTTE webで見ることができます

ペーパープレートピラティス

 

1:上体を前に倒して、左足の下に紙皿を置く

ペーパープレートピラティス両手を腰にあてて立ったら、上体を前に倒します。左ひざを曲げて左足の下に置いた紙皿を足指でおさえ、右の軸足も軽く曲げましょう。

ペーパープレートピラティス
紙皿を足指でしっかりおさえる

2:左ひざを伸ばしながら紙皿を後ろに滑らせる
ペーパープレートピラティス上体は動かさずに、左ひざを伸ばせるところまで伸ばしながら、紙皿を足指で押さえながら後ろへ滑らせます。前ももに力が入るのを感じながら行いましょう。

3:紙皿を元の位置まで引き寄せる
ペーパープレートピラティス脚の裏側(ハムストリング)とお尻に力が入っているのを感じながら、左足で紙皿を元の位置まで引き寄せます。1~3を10回くり返したら、反対側も同様に。

前から見ると

ペーパープレートピラティス脚を動かすときに、骨盤が左右にずれたりせず、常に骨盤は平行に。軸足はひざを曲げたままキープすることで、お尻の横に効いてきます。

NG

ペーパープレートピラティス軸足のひざを伸ばしきってしまうと、脚の動きがロックされて少ししか脚が後ろへ伸びずに効果が半減。また脚を動かすことに夢中で背中が丸まってしまうと、体幹の力が抜けてお腹と脚の筋肉を効率よく刺激することができません。

スピードを速くするより、脚やお尻に効いているのを感じながら自分のペースで行ってみましょう。10回に慣れてきたら、片足30秒ずつを目標にトライしてみてください。たった1分のエクササイズなのに翌日は筋肉痛になって驚くかもしれません。お腹、お尻、脚を?刺激する下半身を引き締める最強のエクササイズです。朝行うとやる気もアップするのでgoogle本社の生徒さんたちにもおすすめしています。ぜひみなさんもトライしてみてくださいね。

モデル/Saya
撮影/鈴木謙介
ヘア&メイク/金澤美保
取材・文/山本美和

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness【マッサージ+筋トレの一石二鳥エクサ!】「まさつ筋トレ」で脚やせ! 下半身の冷え&むくみをスッキリ解消!【Google本社エグゼクティブトレーナー・Sayaさん考案】Vol.3

    【マッサージ+筋トレの一石二鳥エクサ!】「まさつ筋トレ」で脚やせ! 下半身の冷え&むくみをスッキリ解消!【Google本社エグゼクティブトレーナー・Sayaさん考案】Vol.3

    0
  2. Fitness【連載Vol.5 脚のむくみスッキリ!】飲み会が続いても怖くない! バレエダンサー竹田純さんの、30秒「ずぼら床バレエ」で冬太り解消!

    【連載Vol.5 脚のむくみスッキリ!】飲み会が続いても怖くない! バレエダンサー竹田純さんの、30秒「ずぼら床バレエ」で冬太り解消!

    0
  3. Fitnessじわっと地道に下半身に効く! 吉本のマッチョ芸人が教える、初心者でも楽しくできる「美脚トレーニング」

    じわっと地道に下半身に効く! 吉本のマッチョ芸人が教える、初心者でも楽しくできる「美脚トレーニング」

    0
  4. Fitness梅雨時期のむくみ、だるさの原因は何? 1日1回でOK。簡単ストレッチ3つ

    梅雨時期のむくみ、だるさの原因は何? 1日1回でOK。簡単ストレッチ3つ

    0

おすすめの記事PICK UP