FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

体幹を鍛えれば効率よくやせる!自宅でできる厳選体幹トレ3つ

Share
ダイアゴナルリフトの姿勢2

正しい姿勢を保つためには、体幹が必要。体幹が強くなれば、姿勢が美しくなるだけでなく、ボディラインも引き締まるので、ダイエット効果も期待できます。そこでキックボクシングジム「バンゲリングベイ」のフィジカルトレーナー 増木克存さんに、自宅でできる体幹トレーニング法を教えていただきました!

監修 : 増木 克存

キックボクシングジム「バンゲリングベイ」のフィジカルトレーナー。セントラルスポーツPTC公認パーソナルトレーナー。著書に「スタイルアップ宣言」(協立コミュニケーションズ)。

Contents 目次

正しい姿勢でいると、起きている時間すべてが体幹トレーニングに

体をひねる女性

現代人は運動不足で、背骨・肩甲骨・骨盤をひとくくりにした“体幹”が鍛えられていない人がほとんど。でも体幹を鍛えて正しい姿勢を身につけることで見た目の印象がよくなる以外にも何か効果はあるのか、気になりますよね。

「地球上にいる限り人には『重力』がかかりますが、日常的に正しい姿勢や動作ができるようになれば、この重力による負荷のおかげで起きている時間すべてが体幹トレーニングになります。仮に1日の睡眠時間が7時間だとすると、残りの17時間はトレーニングにつながるということ。これは大きな運動量です。よくスタイルのいい人ほど運動をしていないといいますが、これは正しい姿勢が身についているため。つまり日常で体幹トレーニングができているからなんです」(増木さん)

正しい姿勢でいれば、生活しているなかでの動作が体幹トレーニングにつながるなんて驚きですよね。日常をトレーニングに変えるためにも、まずは体幹を鍛えることからはじめましょう。

それではさっそく、体幹を鍛えるトレーニング法をチェックしてみましょう!
どれも特別な器具は必要なく、自宅でできるものばかりなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Fitness体幹を強化して「姿勢美人」を目指す!壁を使った最強バレエエクササイズ!

    体幹を強化して「姿勢美人」を目指す!壁を使った最強バレエエクササイズ!

    65
  2. Fitness美しい姿勢に整える、「耐筋(たえきん)トレーニング」って知ってる?

    美しい姿勢に整える、「耐筋(たえきん)トレーニング」って知ってる?

    147
  3. Fitnessイスに座ったままできる! ダイエットの効率を高める姿勢改善トレーニング

    イスに座ったままできる! ダイエットの効率を高める姿勢改善トレーニング

    0
  4. Fitness姿勢改善に!バレエダンサーが教える、反り腰・丸腰改善エクササイズ

    姿勢改善に!バレエダンサーが教える、反り腰・丸腰改善エクササイズ

    0

おすすめの記事PICK UP