Contents 目次
リビングやオフィスで「座って腕ふり」
座って腕をふる場合には肩こりのほか、腹筋も鍛えられます。オフィスでの仕事の合間、リビングでくつろいでいるときなど、いつでもどこでもできるのも便利ですね。
はじめに、前後に腕をふってもぶつからないひじ掛けのないイスに浅く座ります。両ひざの間は握りこぶしひとつぶん程度あけ、足の裏をしっかりつけ、指先はハの字にならないようにまっすぐ正面を向けましょう。
1、両腕を後ろにふり出す
うしろに両腕をふり出します。背もたれがあるイスの場合ぶつかってしまうので、“トビウオの羽”のようなイメージで、両手が少し広がるようにしてふること。ひじが曲がったり、首が傾いたりしないように注意して!
2、うしろからの反動で両腕を前にふり出す
今度は腕を前に出しましょう。力を入れず、ふった反動で動く範囲まで腕を上げます。このとき、体の前で両手をクロスさせましょう。左右の手が1回ごとに上下逆になるようにしながら、前後にふる動きを3分間くり返します。
本当に腕を前後にふるだけの簡単エクササイズ。肩や首のこりがほぐれてラクになるうえに、お腹も同時に引き締められたらうれしいですよね。肩こりに悩んでいる人は、ぜひ今日から始めてみてはいかがでしょう。
撮影/山上忠 ヘアメイク/斉藤節子 モデル/土屋ひかる(ニュートラルマネジメント)
文/FYTTE編集部 衣装協力/ニューバランス