知らず知らずのうちにお腹まわりについてしまうぜい肉さん。プヨプヨしてて気持ちいいけど、スタイルをよく見せるためにはジャマになってしまうのニャ~。今日は激しい運動が苦手な人でもラクにできる、お腹やせストレッチを3つご紹介していくニャ!
Contents 目次
バンザイストレッチ
足を腰幅に開き、まっすぐ立ちます。両腕を頭のほうに伸ばしたら、指先をやや外側に向けて腕を開き「Vの字」をつくる。このとき、手のひらは内側に向けます。
ひざを伸ばしたまま、上体を前に倒す。頭頂部を床に向けるように大きく倒して、腕は前屈したときに上体といっしょに下ろします。
続いて上へ伸ばし、最後は指先を天井に。これを10回×3セット行って!
<Point>
フィニッシュでは、指先を天井に向けるニャ。大きく前屈すると、腕が上がって指先が上に向きやすくなるよ。浅い前屈では、指先が上を向かないので注意するのニャー。
ツイストストレッチ
両脚を伸ばして床にあお向けになったら、両腕は真横に開き、手のひらを床につける。この状態から、ひざを曲げながら右脚を上げ、ひざをおへその上までもっていく。
ひざを曲げたまま、腰をねじって右脚を体の左側に倒し、10秒キープ。右ひざが床につくのが理想ですが、背中が浮くほどねじらなくてOK。
腕は開いたまま、右脚を戻し、ひざを伸ばして床につけます。ひざを曲げながら、今度は左脚も同様に行って。
<Point>
しっかりと上半身を固定させることを意識するニャ~。背中が浮いたり、顔が横を向くのはNG!
腹筋を鍛えるポーズ
両ひざを立ててあお向けになる。両手は頭上で左右に広げ、両足は、ひざ同士をつけたまま腰幅より広めに開く。
両腕を内側にひねりながら、肩甲骨が床から離れるまでを目安に上体を起こして10秒キープ。より力強い腹筋が鍛えられます。これを3回行いましょう。
監修/山本華子、桑崎寛
イラスト/しおたまこ 文/FYTTE編集部