脚や腕と比べると日常生活の中で意外に使われていないのが「お腹」。脂肪はふだん使われていない部分にたまる性質があるため、お腹まわりが太りやすいとお悩みの人も多いのではないでしょうか。ただ、逆を考えればよく使いさえすれば脂肪は燃やしやすくなるということ! 1ポーズたったの5分でOKな、簡単コアトレを紹介します!
Contents 目次
ストレスをやっつける気持ちで! 正拳突き
正拳突きは、お腹で踏ん張りながら腕を伸ばし、正面に力強くパンチ! 肩が前に出て猫パンチにならないように、フォームには気をつけてみて下さい。
1、足を開いて腰を落とし、右手で力強くパンチ
足を大きく開いて立ち、つま先を外側に向けます。手の甲を下に向けてこぶしをつくり、お腹の両わきに。両ひざを曲げ、お腹に力を入れて右腕を正面に突き出します。
2、腕を入れ替え、今度は左手を正面に
右腕を引いて戻しながら左腕を正面に伸ばします。1~2ともに、お腹に力を入れながら行い、腕を突き出したときは手の甲を上に、お腹の横では手の甲を下に向けましょう。
★1→2を10回、2セット行って!
これはNG!
上体が前に傾いて肩ごと腕が動いてしまうのはNG。上体はまっすぐに保ち、腕だけを動かして。
腰を落として掌底押し
掌底押しは、腕を前に出し、深くしゃがむことで、お腹を一周している腹横筋を鍛えます。お腹と腰に効かせることを意識しましょう。
1、お腹の前で、左右の手の指先をつける
足を肩幅よりやや広めに開き、まっすぐに立ちます。ひじを曲げ、両手をおなかの前に持ってきたら、手のひらを上に向けて左右の手の指先をくっつけます。
2、手のひらを返し、押しながら腰を落とす
ひざを曲げて腰を落とします。同時に親指を床に向けて手のひらを返し、手を押しながら両腕を正面に伸ばします。上体を前傾させず、太ももが水平になるまで腰を落とすのが理想。
★1→2を10回、2セット行って!
「エイ! ヤー!」と気分は格闘家。お腹に力を入れて行いましょう。