CATEGORY : フィットネス |ヨガ
座ってできる“どこでもヨガ”! 固まった背中とお尻をほぐして脚の筋肉ストレッチ
プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。10月はどこでもできる簡単ストレッチヨガをお届けします!
Contents 目次
移動中にできるどこでも「Meditation(瞑想)!」
ヨガの素晴らしい点はいっぱいある中、そのうちのひとつがどこでもできるというところ!
移動が多い私のライフスタイル。飛行機に乗ることも、ホテルに何泊もしたり、あっちにこっちにと移動をしていると気持ちも体も疲れがち。だからこそ、移動中にもできるヨガは私のbest friend!
私がハワイでヨガの先生になるライセンスを取得したときに学んだアーユルヴェーダ。アーユルヴェーダは、人々が医学の知識を生活の中に取り入れやすいように考えられ、病気の治療と予防をしながらよりよい人生を目指すためにつくられたもの。その中で学んだのが人の体質によっては新幹線などの早い乗り物に乗るだけで心がざわついて落ち着かない、疲れやすくなるという話がありました。
移動が多いと落ち着かない…それには理由があるのですが、そんなときにおすすめなのは「Meditation(瞑想)! 」
座って深くゆっくりと行う呼吸に集中する。というとてもシンプルなもの。
私たちの思考は常に動いているのでMeditationをしているときも脳がいろんなことを考えてしまいますが、できるだけ何も考えずに頭を空っぽにして呼吸だけに意識を集中します。集中できない人は、自分の呼吸を心の中で数えてみてください。呼吸と脳はつながっているので、呼吸がゆっくりと落ち着いてくると脳も心も落ち着いてきます。
では次に、長時間同じ姿勢でいることで固まる背中とお尻のストレッチを行っていきましょう。
どこでもできる!背中とお尻がほぐれるストレッチヨガ
移動の飛行機や新幹線、デスクワークなど長時間座っていると固まる背中とお尻をほぐして、筋肉をストレッチするポーズをご紹介します。
まず両足が床に着くようにひざを直角にしてイスに浅く座ります。そうしたら片方の足首を反対側のひざの上に乗せます。くるぶしがひざの外側に出るように足首をセットしたら、次に乗せているほうのひざを下に軽く押します。
一度息を深く吸いながら背骨を真っ直ぐに伸ばし、吐くと同時に胸を脚の上に下ろしていきます。そのままをホールドして息を吸うと同時にもう少し背骨を前に伸ばし、息を吐くと同時にもう少し胸が脚の上に降りていくのを感じます。
このポーズをホールドしながら4回呼吸。ひざに乗せているほうの脚のお尻と太ももの後ろが伸びている感覚があったらバッチリ! 反対側も同様にしっかりと行ってください。
これからの季節、紅葉を見にいく! 年末にハワイへ!
と旅行をされる人も多いと思います。
旅行を楽しむためにも移動中や旅先でヨガをしてリフレッシュ&リラックスしてみて下さい!
*写真は本人によるもの。