CATEGORY : フィットネス |アイテム
今よりラクに走りたいランナー必見。足のエネルギー消費を1/5程度軽減できる新感覚シューズ #Omezaトーク
アシックスがこれまでのテクノロジーを駆使し、知識や技術の粋を集めた、新しいコンセプトのランニングシューズ『METARIDE™(メタライド)』を先月発表しました。実際に試すことができる発表会にFYTTEもお邪魔してきました。
Contents 目次
これまでFYTTEでお届けしているフィットネス関連の記事には、走るためのシューズやカジュアルに通勤できるスニーカー。ほかにも、ヨガ、エクササイズの際に着るウエアやブラトップなど…スポーツする人にとってはアイテムにもこだわりたい…そんな人へ最新のトレーニングアイテムなどもご紹介しています。
今回は、先月アシックスから発表されたランニングシューズ『METARIDE™(メタライド)』の履き心地が最高でしたのでご紹介したいと思います。
先に結論から言いますと、長距離を走るランナーにとって、走れる距離を伸ばしてくれるシューズ。もっと走りたい、もっと走れるを叶えてくれるシューズだと思いました。
履き心地が気持ちよくて、歩いた瞬間から軽やかでもっと歩きたい、これを履いて走りたい! このシューズ欲しい〜! 素直にそう思いました。ランニングシューズってゴツい印象を持っている人もいるかも知れませんが、METARIDE™はブラックとレッドのデザインがクールでカッコいい。これならスポーツシーンでの足元もおしゃれに決まりそう!
また、注目したいのが厚いソール(靴底)。
厚底はどうなの?という話はさておき、このソールの構造や素材によって、着地したときに地面から受ける衝撃をしっかりと守ってくれます。厚みがある割にはとても軽いんです。その秘密がソール内部にある空洞。軽量化のためだけでなく、クッション性が向上して安定した足運びをサポートしてくれる役割もあるのだそう。
また、実際に履くと感じられる特徴なのですが、ソールのつま先部分が反り上がって、ゆりかごのような構造になっているため、歩こうと重心を前に移動させると、シューズ自体がさらに前へと重心移動をサポートしてくれます。この動きが走る距離をもっと伸ばしてくれるのだと実感しました。
もうひとつ!
アシックスがシューズを開発する際、まずはじめにランナーの運動動作を分析するそうなのです。そこで足首の角度に着目したのだとか。ランナーが走るときは、足首の角度が変化するとき大きくエネルギー消費することがわかっており、走行中の足首の動く角度を軽減するためにも今回のMETARIDE™のソール構造が実現したのだそう。実際にエネルギー消費が1/5程度軽減されることも検証されているすごいシューズなのです。
シューズや運動する際のウエアにはそれぞれ作られた目的があり、それによって使い分けるということがランニングやスポーツを楽しむ際のポイントなのかな、と思います。そのシューズがどんな人にとっても絶対いい!というものではありませんが、今回のMETARIDE™はとても履き心地がよくて、これを履いて歩きたい、もっと走れるのではないかと感じました。長い距離を楽しく走りたいランナーには一度試してみて欲しいシューズです。(編集 マチ)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。