憧れの薄くて健康的な、ぺたんこお腹を作りたい! 今回はそんなお悩みを持つ人におすすめのトレーニングをパーソナルトレーナーとして活躍されている八木知美さんに教えていただきます。身近で手軽なある場所で買えるアイテムで、自宅がジムに早変わり!
Contents 目次
今回のおすすめ100均グッズはコレ!
今回のトレーニングで使用するアイテムは、100均のフィットネスボールです。
「グルズブリッジ」でお腹を集中的にシェイプアップ!
グルズブリッジは、おもにお腹まわりの筋肉のインナー部分を鍛えていく体幹トレーニングです。体幹を引き締め、バランス感覚の向上にもつながります。
それではトレーニングを紹介していただきます。
フィットネスボールを使った「グルズブリッジ」
<1>
あお向けの状態を作り、足を肩幅程度に広げます。手を体の横に置き、股関節、ひざ関節は曲げた状態にしましょう。ボールをひざの間にはさみ、かかとをお尻の近くに引き寄せてください。これが基本姿勢です。
内ももの筋肉である内転筋を使ってしっかりはさむことで、体幹だけではなく、内ももの引き締めにも効果的です。
<2>
手のひらを下に向け、お腹に力を入れた状態を保ちながら、お尻を上げていきましょう。できる範囲でしっかり上げたら、基本姿勢に戻し、20回くり返します。お腹の力が抜けないように注意しましょう。
「ボールに重さがないことが、このトレーニングのポイントです。体の中心に刺激が入りやすく、また意識しやすくなります。集中してお腹に力を入れながら行いましょう」(八木さん)
お尻を下に下ろすときは、ドスン!と勢いをつけず、ていねいに行いましょう。
慣れてきたら、少し強度を上げてみるのもおすすめです。完全にはお尻を降ろさず、途中までの位置でアップダウンをくり返します。そのときも、しっかりと大きい動作で行えるように、腹筋をイメージしながら行ってください。
撮影/山上忠 ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/新山夏葵