見た目年齢というと、顔の表情や肌の調子を思い浮かべがちですが、姿勢がもたらす印象もなかなか大きいもの。「猫背がひどすぎて10歳も老けて見られた」「背筋が伸びている人はそれだけで若々しくてうらやましい」「体の中はもちろんだけど立居ふるまいの若さも重要だよね」などと悩む声も聞かれます。姿勢のよし悪しは、じつはゆがみと大きな関わりがある場合が。今回は姿勢の要となる骨盤を調整して、美しい姿勢をゲットするエクササイズをご紹介します。
Contents 目次
骨盤を調整して姿勢を改善
骨盤は体のほぼまん中にある骨なので、ここがズレたり傾いたりしてしまうと上半身の骨にも影響が。姿勢をキレイに整えるためには、骨盤位置の調整が必要です。姿勢を改善する骨盤のエクササイズをレクチャーしてくれるのは骨盤調整を専門としたスタジオ「b-i STYLE」の代表を務めるkyoさん。
最初のエクササイズは、うつぶせになって行うもの。重ねた手の上にあごを置き、ひざを曲げて左右の足裏を合わせます。股関節を大きく開いた状態で脚を左右に振って骨盤を刺激。そのとき足裏は離れて大丈夫です。1日2回、各1分ずつ行ってください。
続いては、立って行うエクササイズ。まず脚を肩幅に開いて立ち、つま先を外側に向けましょう。そこから腰に手を当てて、円を描くように骨盤を回すだけ。左まわり、右まわりを各5回、ゆっくり回していきます。この動きは、骨盤と脚のつけ根の骨を正しい位置に戻してくれるエクササイズ。応用編として、つま先を内側に向けて行うものもあります。
全身のバランスを整えるエクササイズ
6月24日放送の「なないろ日和!」(テレビ東京系)ではさらに、ひざを軽く曲げながら大きく腕を振る動きを紹介。ひざでリズムをとりながら、左右の腕を前後反対の方向へ振ってください。下に2回揺らしてから、3回目で大きく1回転。体をひねるときに、骨盤のねじれを意識するのがポイントです。このエクササイズは、全身の骨格が矯正されていればスムーズに行えるよう。最初はゆっくり動きを確認しながら、コツをつかんでいきましょう。
kyoさんはさらにもうひとつ、全身のバランスを確かめるためのトレーニングを伝授。壁に手を添えて立ち、3秒間つま先立ちをします。3秒数えたらゆっくりかかとを下げ、再びゆっくり持ち上げて3秒キープ。これを何回か行い、骨盤や肋骨、胸郭がまっすぐになっているか確かめてください。
kyoさんのエクササイズを試してみた人からは、「骨盤のゆがみが実感できてやる気になれる」「ちょっとした時間にできるから忘れないで続けられるかも」「スムーズに骨盤を回すことができるようにガンバろう」と大好評。姿勢の老化を食い止めたい人はトライしてみては?
文/プリマ・ドンナ