FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

体がカッチカチでも続けるだけで柔軟性UP! ダンサーが教える股関節エクササイズ

Share
得居幸さん

もともと体に柔軟性があるorないに関わらず、加齢とともに失われていくのが関節の柔軟性。動かす機会が減った状態で放っておくと硬くなるので、自主的に運動する機会を増やすことが、関節のためでもあり、若々しくて健康な体を作る手段でもあるのです。今回は、関節のなかでもとくに硬さに悩む人が多い、股関節の柔軟性を高めるためのエクササイズに挑戦しましょう。
体が硬すぎて運動なんてムリ!という人でも、大丈夫。コンテンポラリーダンサーの得居幸さんが教える、続けるだけで股関節がやわらかくなるエクササイズをいざ体験!

監修 : 得居 幸 (コンテンポラリーダンサー)

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

Contents 目次

股関節エクササイズ ステップ<1>

まずは、股関節のつけ根を温めるエクササイズです。

得居幸さん

両脚を伸ばして床に座り、両手はそけい部に置きます。

得居幸さん

深い呼吸を続けながら、そけい部を手のひらでさすって温めましょう。

得居幸さん

手のひらをそけい部に置いたまま、大きく息を吸い込み、息を吐きながら上半身を少し前に倒し、手のひらでゆっくりとそけい部を押します。
この流れを1セットとし、目安として5セットくり返しましょう(得居さん)

股関節エクササイズ ステップ<2>

次は、自重を使ってムリなく股関節をやわらかくするストレッチです。

得居幸さん

床にひざを立てて座ったら両ひざを広げます。両手の指先がつま先と同じ方向を向くように、体のうしろで床につきます。

得居幸さん

大きく息を吸って、吐きながら両ひざを曲げた状態のまま右へ倒します。

得居幸さん

さらに息を吸い、吐きながら両ひじを曲げて、脚のつけ根と腰が床につくように体の力を抜きます。
息を吸いながら最初の姿勢に戻ったら、両ひざを左側へ倒し、同様に行いましょう。
この流れを左右で1セットとし、目安として3セット行って(得居さん)

股関節エクササイズ ステップ<3>

最後に、「やわらかくなってるな~」と実感できるエクササイズを紹介していきます。

得居幸さん

左脚を前に、右脚をうしろに下げて片ひざ立ちします。背すじを伸ばし、両ひざがそれぞれ直角に曲がっているように意識して。両手は腰に当てておきます。

得居幸さん

左脚を少し前に出して、上半身がブレないようにバランスがとれたら息を吸います。その息を吐きながら左ひざを深く曲げて前に突き出し、右脚のつけ根を伸ばしましょう。

得居幸さん

両手を上げられる人は、指をからめてしっかりつないだ手のひらを天井へ向け、上半身を頭上に引き上げながら行うとより効果的です。
ゆっくりと元の姿勢に戻ったら、ひざを入れ替えて、逆側も同様に行いましょう(得居さん)

エクササイズは続けた分だけ、成果となって表れます。ぜひやってみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Fitnessやる気が出ないときでもリラックスしてほぐして伸ばして効果を実感! mieyさんの「股関節 超ゆるストレッチ」は、やっぱりすごい  #Omezaトーク

    やる気が出ないときでもリラックスしてほぐして伸ばして効果を実感! mieyさんの「股関節 超ゆるストレッチ」は、やっぱりすごい #Omezaトーク

    0
  2. Fitnessあなたの体の状態をチェック!やせていても陥りやすい「ヨロイ」の4タイプ

    あなたの体の状態をチェック!やせていても陥りやすい「ヨロイ」の4タイプ

    50
  3. Fitness股関節&お尻を伸ばすポーズ

    【今日のねこストレッチ】美脚メイクにとり入れて!股関節&お尻を伸ばすポーズ

    144
  4. Fitness股関節と前ももを伸ばすポーズ

    【今日のねこストレッチ】柔軟性UP!股関節と前ももを伸ばすポーズ

    111

おすすめの記事PICK UP