FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

体もしっかり冬支度♡ バレエダンサーが教える、風邪に負けない免疫力アップエクサ<初級編>

Share
武田亜希子先生

冬が本格化するにつれて寒さも厳しくなり、体調管理が難しくなりますよね。今年はすでにインフルエンザが流行し始めていることから、感染症に負けないように、体力作りをして体の免疫力をアップしたいところ。今回は、バレエダンサーの武田亜希子さんに免疫力を上げるエクササイズの初級編を教えていただきました。

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

血行がアップするエクササイズ

まずは首周りをほぐして血行をアップ!

<1>床にお尻をつけてラクな姿勢で座ります。右手で左の前肩をおさえたら、左腕を肩の真横からななめ45度下方へ伸ばします。この姿勢のまま、息を吐きながら首を右に傾けます。

武田亜希子先生

<2><1>の姿勢をしばらくキープしたら、徐々に首を右ななめ前に傾けます。このとき目線は下へ。左腕はうしろに向かって伸ばし、首と左腕が一直線のラインになるようにストレッチすると効果的です。
しばらくキープしたら、ゆっくりと首をまっすぐに戻します。続いて反対側も同様に行って。

武田亜希子先生

<3>最後に、両手を胸上に置き、ゆっくりと首を左回し、右回しを程よくくり返しましょう(武田さん)

上半身を活性化するエクササイズ

武田亜希子先生

<1>両脚を肩幅より少し広めに開いて立ち、背すじをまっすぐにして立ちます。
<2>息を吐き、右手を体の側面に沿わせながら上半身を右真横に曲げます。左側の腰の側面が伸びて、気持ちがいいところまで曲げたら、左腕は力を抜いて体の前へ。このとき、上半身が前に傾きやすいので気をつけましょう。

武田亜希子先生

<3>伸ばしていた左腕を、前方を通りながら少しずつ天井方向へ上げていきます。左肩のつけ根が伸びて、気持ちよく伸びていることを感じるところまで上げていきましょう。しばらくキープしたら、ゆっくりと戻して最初の姿勢に戻ります。
一連の流れを5回くり返したら、反対側も同様に行いましょう(武田さん)

体幹を鍛えるエクササイズ

武田亜希子先生

<1>床にあお向けに寝たら両脚を上げて、股関節とひざがそれぞれ直角になるように曲げます。このとき、両ひざの内側がつくように。両腕は天井方向に上げて、指先はまっすぐ上に向けましょう。

武田亜希子先生

<2>息を吐きながら頭をゆっくり上げます。両腕は伸ばしたまま頭と連動するように下へ下ろします。二の腕で空気を下に押していくようなイメージ。

武田亜希子先生

頭を上げるときは、お腹をヘコませるようにして腹筋を使いましょう。首の力だけで頭を上げないように注意してくださいね。
この姿勢をしばらくキープ。

<3>最後に、息を吸いながら<1>の姿勢へ戻しましょう。
一連の流れを目安として10回行ってくださいね。

このエクササイズは、回数よりもていねいに行うことが重要です。慣れないうちは回数を減らして、1回1回を確実に行うことを意識してみてください(武田さん)

慣れてきたら、次回紹介する中級編にチャレンジ! 真冬がくる前に、免疫力アップに効果的なエクササイズを習慣化して、元気に冬を乗り越えましょう。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Dietレモンの栄養効果で疲労感軽減! 丸ごとレモンを使った健康鍋レシピ

    レモンの栄養効果で疲労感軽減! 丸ごとレモンを使った健康鍋レシピ

    0
  2. Healthcare免疫力にも影響する「口バテ」とは!? 口臭の原因にもなる口バテ解消テクニック

    免疫力にも影響する「口バテ」とは!? 口臭の原因にもなる口バテ解消テクニック

    0
  3. Healthcare大腸からアプローチ!  専門家が教える「秋冬の感染症対策」&「免疫強化のお手軽レシピ」

    大腸からアプローチ! 専門家が教える「秋冬の感染症対策」&「免疫強化のお手軽レシピ」

    27
  4. Healthcareトレンドは“夜ヨーグルト”!? ドクターが伝授、免疫力アップに役立つナイトルーティン&アイテムを大公開

    トレンドは“夜ヨーグルト”!? ドクターが伝授、免疫力アップに役立つナイトルーティン&アイテムを大公開

    42

おすすめの記事PICK UP