私は週1の頻度でランニングしているのですが、この前、歩数計を使ってみたらなんと2万歩を達成。喜びも束の間、ふと浮かんだのが“2万歩って何kcal分だろう?”という疑問でした。しかも、たとえ消費カロリーがわかったとしても、いまいちピンと来ないのが正直なところ。「ラーメン1杯分」「ポテチ1袋分」などのように具体的な消費量がわかればもっとやる気が出るのに…と考えていた矢先、「カロリー歩数計」というアプリを見つけました。私の要望通り、消費カロリーが食べもので表示されるそうですが果たして…。さっそく使い心地を検証してみましょう。
Contents 目次
消費カロリーは“とんこつラーメン1杯分”!?
アプリを起動させてみたところ、画面上に「Calorie Walk」と「計測開始」の文字が。「計測開始」を押すと、「計測中」と「計測終了」の文字が現れます。
「計測中」がまん中に表示されている間は、歩数を計測している状態のよう。試しにこのの状態で少し散歩をし、「計測終了」のボタンを押してみました。
今回私が消費したカロリーは…なんと「とんこつラーメン1杯分」! 軽く散歩したつもりだったのですが、結構なカロリーを消費してますね。私も想像以上の結果にビックリです。
換算される食べものはじつにさまざま。「あめ1個分」のときもあれば、「こんにゃく1枚分」と表示されることも。歩数が壊滅的に足りない場合は、「今回は絶食です…」という厳しい現実を突きつけられます。
ここでひとつ気づいたのですが、結果画面の下には「TOPに戻る」と一緒に「ゲームへ進む」という謎の項目が。とり急ぎ「ゲームへ進む」ボタンを押してみると、画面上にひよこが現れました。
じつは同アプリには、キャラクターを育てるクエストモードなるものがあります。キャラクターの育成にはカロリーが必要で、たくさん歩くほどキャラクターが成長していくように。「Battle」へ進むと敵キャラのオオカミが現れ、HPや攻撃力、守備力などの数値を競い合うそうです。
実際に「カロリー歩数計」を使っているユーザーからは、「高カロリーの食べものが出るように、日々ガンバっています!」「歩いた分のカロリーが食べもので表示されるのはすごくありがたい」「結果がわかりやすくて助かる。ひよこの育成もじつは結構癒し」といった反響が。
日頃からよく歩いている人は、同アプリで消費カロリーを計測してみてはいかが?
<レート>
4.0(最大5/App Store/2月20日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:TIMECAPSULE LIMITED LIABILITY CO.
サイズ:47.3MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+
Copyright:(C)Timecapsule
文/矢野りさ