FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ランニング

シンプルさが好評!歩数と消費カロリーがパパッとわかるアプリ「チョコッと歩数計」

Share
女性の足もとの画像

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介するのは「チョコッと歩数計」。画面を切り替えずに1日に歩いた歩数や距離、消費カロリーを確認できるので、ウォーキング中のすきま時間にパパっとチェックすることが可能です。ネット上では「見やすい画面だから、目標歩数と達成度がひと目でわかる!」「シンプルで使いやすい」「どのくらい歩いたかふと気になったときにすぐ確認できる」など、高評価の声が続出中。使いやすさと見やすさはいかがなものか、さっそくアプリを開いて確認していきましょう!

Contents 目次

■1画面ですべての情報を確認できる!

「チョコッと歩数計」のトップ画面

まずはある程度歩いてから、トップ画面を見てみます。するとひとつの画面に「歩数」「消費カロリー」「歩行距離」が登場。今どのくらい歩いて、どれほどのカロリーが消費されているのかがひと目でわかりました。アプリを起動させたらすぐに情報が確認できるので、ウォーキング中にささっとチェックするのにも便利。さらに、1日の目標歩数を設定しておけば、同じ画面に「目標達成率」を表記してくれます。目標に近づいていく様子がリアルタイムで見られるので、日々の運動が楽しみになりますね。

画面下にある棒グラフでも、目標歩数と現在の歩数を比較することが可能です。日づけごとに棒グラフが追加されていくので、どの日に一番歩いたのかが一目瞭然。ふだんの歩数と今日の歩数を比べれば、モチベーションアップにもつながるかもしれません。「歩数」「歩行距離」「消費カロリー」「目標達成率」「ここ数日のグラフ」がすべてトップ画面で把握できました。

一日の目標歩数の設定画面

使い方がわかってきたところで、今度は設定をアレンジ。目標歩数を変更していきましょう。まずは設定画面の「1日の目標歩数」をタップ。1,000歩単位で歩数を変えていけます。初期設定は8,000歩ですが、最大で“100,000歩”まで設定できます。最低目標は“1,000歩”まで下げられるので、なかなか目標を達成できない場合は簡単なゴールを設定してもいいかも。設定後トップ画面に戻ってみると、目標達成率や棒グラフが自動で変わっていました。

「チョコッと歩数計」の設定画面

トップ画面の見やすさが特徴の同アプリですが、「記録画面」も負けず劣らずのシンプルさ。1か月分の記録が1画面に収まっています。1日が終わると自動で記録されるので、面倒な操作は一切不要。スワイプしなくても、数日分の「歩数」「消費カロリー」「歩行距離」が確認できました。

「チョコッと歩数計」の記録画面

信号待ちなどで、ササっと簡単に記録を確認できる同アプリ。アプリの利用者からも「目標歩数を少しずつ上げていったらダイエットに成功!」という声が上がっていました。自分の状況を逐一把握しながら、目標を達成するよろこびを味わってみてはいかがでしょう?

<レート>
4.0(最大5/App Store/6月19日現在)
2.5(最大5/Google Play/6月19日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:SMILE-LAB CO., LTD.
サイズ:60.5MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  2. Fitnessアプリソムリエに聞く! 楽しみながら体を動かせるおすすめアプリは?

    アプリソムリエに聞く! 楽しみながら体を動かせるおすすめアプリは?

    0
  3. Fitness今が始め時!歩いて仮想通貨を稼ぐ「Sweatcoin(スウェットコイン)」をやってみた #Omezaトーク

    今が始め時!歩いて仮想通貨を稼ぐ「Sweatcoin(スウェットコイン)」をやってみた #Omezaトーク

    0
  4. Fitnessその歩き方、もったいないかも? ウォーキング向けアプリ「Walkmetrix」で歩き方を見直してみた! #Omezaトーク

    その歩き方、もったいないかも? ウォーキング向けアプリ「Walkmetrix」で歩き方を見直してみた! #Omezaトーク

    17

おすすめの記事PICK UP