いよいよ年の瀬。風邪や感染症に気をつけて、元気な年を迎えたいものですね。今年は人ごみの中に出る機会が減った分、閉じこもってしまい、ちょっとした不調を感じがちだったような気がします。そんななかにあっても、ベストコンディションを保って活躍してきた美容や健康のプロは、どのような生活を送っているのでしょうか。元プロバレーボール選手で、現在はパーソナルトレーニングジムで指導を行う滝沢ななえさんに、ご自身が実践されている元気の秘訣をうかがいました。
Contents 目次
風邪やウイルスに負けない体を作るために、とくに何かを活用しているアイテムなどはありません。しいて言うなら、加湿器をしっかりつけて、室内の空気を乾燥させないことくらいでしょうか。
ただ、免疫力を高めるために、適度な運動、偏らない食生活、睡眠、そして体温を上げることが大切だと考えて、いろいろ実践しています。
「適度な運動」というのは、トレーニング後に体が軽くなった!気持ちがスッキリした!と思えるくらいの運動強度にしているということです。運動後に疲れ過ぎてしまい気力も残っていないとか、やる気も出ないといった状態は、オーバーワークかと思います。
「偏らない食生活」については、筋肉にいいからたんぱく質ばかりとる! 細胞にいいから脂質をたくさんとる!などといった偏った食べ方をしないということ。腸内環境を整えるためにも発酵食品やきのこ・海藻類もとり、炭水化物もとったりと、いろいろな食材を少しずつ摂取するようにしています。
写真はある日の朝ごはんです。夜は帰宅が遅くなりがちなので、ここまでは食べませんが、朝はしっかり食べています。
「睡眠」については仕事の日でも休みの日でも毎朝6時に起きて、体の生活リズムを整えるようにしています。朝、太陽を浴びて体を目覚めさせ、暗くなったら眠りにつくというリズムを崩さないようにして自律神経も整えています。
いかがでしたか。生活のリズムを崩さない、シンプルな生活習慣の積み重ねによって、滝沢さんのジェンダーレスボディは作られているのですね。年末年始は何かと生活が乱れがちですが、どんな風に生活すると心も体も気持ちよく過ごせるのか、自問自答しながらすっきりとした新年を迎えたいと思います!