FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |冷え症

温活で福来る!? 体と心をデトックスして、いいこと尽くめ♡ 話題の「発酵温浴」を体験してみた!

Share
発酵温浴

冷えは万病のもと。特に女性にとっては大敵ですよね。なかなか冷えが改善しないという人は、自然の発酵熱で体を効果的に温める「発酵温浴」はいかがでしょう。自粛生活で汗をかくことが少なくなったり、リモートワークでオンとオフの切り替えがうまくいかなかったり…日々の生活で体と心のデトックスができない人にもオススメ。今回は、わたくしライターの奥沢ナツが、都内にある話題の女性専用酵素風呂専門店『発酵温浴nifu』で発酵温浴を体験! さっそく、その驚きの効果をお伝えします!

Contents 目次

こだわりのヒノキパウダーを使った女性専用発酵温浴

こだわりのヒノキパウダー

発酵温浴は、電気やガスを使わず自然の発酵熱のみを利用した温浴のこと。『発酵温浴nifu』では、オリジナル開発した美容成分たっぷりの「nifuの種菌」を用い、米ぬかのほか、奈良県吉野の樹齢100年以上の高品質なヒノキパウダーとヒノキの葉を独自配合。これらを発酵させて熱を生み出しています。空気と水分を含んでふかふかになった発酵温浴のヒノキパウダーは体感温度が40℃前後に。ヒノキのすがすがしい香りとともに、体を深部からしっかりと温めてくれ、短時間でもかなり高いデトックス効果が期待できます。

発酵させているので、米ぬかなどの独特のにおいが衣類や体についてしまわないか、気になる人もいるかもしれませんが、nifuではそんな心配は不要。徹底した衛生管理と高品質なヒノキパウダーを使うことで、快適な状態を保っています。

隠れ家のような雰囲気に癒される!

nifu六本木の入り口

今回、おうかがいしたのは、『発酵温浴nifu六本木』。nifuは都内を中心に店舗が増えており、六本木店は昨年11月にオープンしたばかり。都心のビルの一角にありますが、入店すると静かな空間が広がり、まるで隠れ家のような雰囲気。リフレッシュや疲労回復などで利用する人が多いそうです。

受付をして、まずカルテに体調やお肌の悩みなどを記入し、それをもとにスタッフがカウンセリング。スタッフがその人に合ったコースを提案してくれるほか、熱さの耐性などを事前にチェックしてくれるので、発酵温浴初心者でも安心です。

カルテ

主なコースは「疲労解消入浴」(5,830円)や、「体質改善入浴」(6,600円)など5つ。いずれも15分の発酵温浴と代謝アップをサポートするペースト状の酵素(植物性発酵食)&薬膳茶付きで、そのほか目的に合わせたパックなどのメニューがセットになっています。トータルの時間はどのコースも75分間。発酵温浴の15分以外の60分は、着替えや休憩室でのリラックスタイムに充てられます。

コースの説明を受けている様子

今回は、フェイスパックとボディパック、さらに“1日3個で老い知らず”という言葉もあるナツメ(大粒3個入り)のプレゼント付き「ご褒美入浴」(11,000円)を体験することに。その名の通り自分へのご褒美やちょっと贅沢な時間を過ごしたいときにぴったり! 試せるメニューが多いので、初めての人にもオススメのコースです。

いざ発酵温浴へ! ふかふかのヒノキパウダーに感動!

発酵温浴

酵素と薬膳茶をいただいたあと、ロッカールームで入浴スタイルに着替え、いざ発酵温浴ルームへ!

ロッカールームと入浴セット
ミネラルウォーターと、タオル、ペーパーショーツ・ブラなどの入浴セット(右)。ロッカールームにはメイク落としや化粧水も常備されています。

浴槽は2つだけなので、ほぼ貸し切り状態。ヒノキパウダーのベッドに入るとサラサラふわふわで感動~! よもぎのボディパックを全身に塗って(背中はスタッフが塗ってくれます)あお向けになり、ヒノキパウダーを全身にかけてもらいます。スタッフが細やかに熱さをチェックしてくれ、「かかとが熱い」と伝えると、すぐにタオルを足元に1枚敷いて温度を調整してくれました。

最後にフェイスパック(月ごとにパックの種類が変わります)をして、15分間の入浴スタート!

発酵温浴

ヒノキパウダーは、砂風呂より重くなく、ふんわり温かいものに包まれている感じで、じんわりと熱が伝わってきます。たった15分ですが、温泉に1時間ほど浸かっていたような気分。いつもの15分より時間が遅く感じるという久しぶりの感覚を味わいながら、ゆったり過ごせました。

ちなみに、入浴中は、せっかくだからと熱さをガマンしてのぼせてしまっては本末転倒。スタッフが5分ごとに状態を確認してくれるので、きついときはムリはせず、スタッフに伝えましょう。

温浴後はシャワールームへ。ボディパックはスクラブ効果もあるので、体についたパウダーをクルクルと撫でながら落とすのがポイントです。そして、なによりも感動したのはフェイスパックの威力! 落とした瞬間、肌がスベスベで、信じられないほどモチモチ触感♪ 最近、毎日パックをしても乾燥し過ぎで肌の砂漠化を嘆いていたのに、翌日も肌がやわらかく、化粧のノリがよいとはこういうことか!というくらい、いつもとの違いを実感しました。フェイスマスクは絶対にオススメです!

休憩室でくつろぎ、デジタルデトックス

リラックスタイム

専用の館内着に着替えたら、休憩室で甘酒と、塩分補給用の塩昆布と蜂蜜漬けにした梅干しをいただきながら、リラックスタイム。この時間はデジタルデトックスもできて、すっかり頭がリセットされました。

発酵温浴の効果は帰宅してからも持続。当日は雨が降る寒い日だったにもかかわらず、体はずっとポカポカでした♪ しかも、いつもは深夜1時過ぎまで起きている夜型人間が、この日は21時ころに爆睡。トイレに起きたりすることなく、朝までぐっすり眠れ、スッキリ起きられたのも久しぶりでした。1日のスタートがいいと、モチベーションがアップしますね。

「発酵温浴はさまざまな効果が期待できますが、まずは何も考えず、ゆっくり脱力して温まってほしいですね。nifuでの時間が自分を取り戻すきっかけになれば」と『発酵温浴nifu六本木』の担当者。

熱い温泉やサウナが苦手な人でも、リラックスしながら体を温めることができる発酵温浴は体と心のデトックスはもちろん、定期的に通って体質改善するのにももってこい。ぜひ、発酵温浴で日ごろ頑張っている自分をいたわる時間をつくってみてはいかがでしょう。

発酵温浴nifu 六本木
東京都港区六本木4丁目5-6 南蛮ビル2階
TEL:03-4361-1544(予約専用)
https://nifu.jp/roppongi/
*甘酒や酵素などはオンラインショップでも購入できます。

取材・文/奥沢ナツ

関連記事

  1. Healthcare足をいたわる気持ちで足刺激をしたら、ゴツゴツの足がふっくらやさしい印象に! 頭痛や肩こりも減少した3週間をレポ

    足をいたわる気持ちで足刺激をしたら、ゴツゴツの足がふっくらやさしい印象に! 頭痛や肩こりも減少した3週間をレポ

    0
  2. Healthcareおうちでできる!じんわり体を温めながら行うお手軽デトックス法

    おうちでできる!じんわり体を温めながら行うお手軽デトックス法

    92
  3. Healthcare酵素の力でめぐりを改善! 女性を悩ませる「なんとなく不調」とは

    酵素の力でめぐりを改善! 女性を悩ませる「なんとなく不調」とは

    93
  4. Dietデトックスにもいい! スパイス料理研究家・印度カリー子さんの「マッシュルームのポタージュ」

    デトックスにもいい! スパイス料理研究家・印度カリー子さんの「マッシュルームのポタージュ」

    5

おすすめの記事PICK UP