FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    0

フェムケアグッズ2つ

気になっていてもなかなか人に相談しづらいことと言えば「デリケートゾーン」や「生理」に関するフェムケアのこと。近年は情報も増え、機能性やおしゃれなアイテムも増えていますが、ほかの部分に比べて肌が敏感なのでアイテム選びに迷う人も多いのではないでしょうか。
今回は、敏感肌でも安心して使える、手間入らず、不快感を解消するアイテムについてご紹介します。


フワッとした肌ざわり、洗う、持ち帰る手間がいらない「使い捨て布ナプキン」

使い捨て布ナプキン FREENA

近年、コットン素材や布素材で作られていて肌にやさしい、冷え予防、洗ってくり返し使えてエコなどの理由から「布ナプキン」の知名度が高まり愛用者が増えていますね。
一般的な使い捨てナプキンなどでかゆみやかぶれを感じやすい人には布ナプキンはおすすめですが、使用後に洗う、外出先で交換した際は持ち帰らねければいけないことから、面倒くさい、長時間の外出時には不向きという声もあります。
このようなデメリットがなく、肌が敏感な人でも使えるのが「使い捨て布ナプキン FREENA」です。

使い捨て布ナプキン FREENA

FREENA(フリーナ)の使い捨て布ナプキンは、無漂白コットン100%を使用したふわふわ生地で作られています。
吸収力もあり通気性がいいためムレやかぶれから守り、デリケートな肌の人でも安心して使えます。

サイズは約縦18cm、横6.5cmで、カラーあり、なし、裏面テープあり、なしがあります。私はカラーなし、裏面テープありのものを使用しています。

使い捨て布ナプキン FREENAのアップ

【使い方】
1.裏面にあるテープのはくり紙をはがします。
布ナプキンのサイド部分にテープがついています。

使い捨て布ナプキン FREENAをナプキンに重ねる

2.手持ちのナプキンの上に重ねます。

使い捨て布ナプキン FREENAを紙ナプキンに装着

3.これでいつも通りに装着するだけです。
使用後はそのままナプキンと一緒に包んで捨てます。

素材はとても薄いので使い捨てナプキンと重ねてもゴワつきなどはありません。
生地がふわふわで、チクチク感などもなくつけていて気持ちいいと感じるほどです。
ジワッと経血を染み込むような吸収力がありますが、経血量が多いときは多い日用のナプキンと組み合わせると安心です。
一般的な使い捨てナプキンによるかゆみやかぶれ、チクチク感が気になる、布ナプキン気になるけど洗ったり持ち帰るのが面倒と感じている人はぜひ試してみて!

デリケートゾーンのベタつき、におってない?を解消「ミストローション」

生活の木 ジョホリズム オーガニックフェミニンミストローション

生理のときのベタつきやにおいなどの不快感、薄着の日にふと気になるデリケートゾーンのにおいが気になる…なんてことはありませんか?
ベタつきやにおいを予防、さっとクリアにしてくれるのが「生活の木 ジョホリズム オーガニックフェミニンミストローション」です。

生活の木 ジョホリズム オーガニックフェミニンミストローションの裏面表示

オーガニック成分のダマスクバラ花水から作られた女性用化粧水です。

生活の木 ジョホリズム オーガニックフェミニンミストローションのミスト口部分

【使い方】
生理時やトイレに行ったとき、ベタつきやにおいが気になるときに体から10cm以上離してデリケートゾーンにシュッとミストして肌になじませる。
またはトイレットペーパーやコットンにミストを含ませて、デリケートゾーンをふきとる使い方でもよいです。

生活の木 ジョホリズム オーガニックフェミニンミストローションのミストを手の甲に出す

このスプレーは上向き、下向きでも使用でき、きめ細かなミストで水のようなサラサラなテクスチャーなので肌なじみもよく、デリケートゾーンのベタつきがすっきりします。

生活の木 ジョホリズム オーガニックフェミニンミストローションのミストを手の甲に出してなじませる

上品なダマスクローズの香りがしますが、香りは強すぎることもなく自然で嫌なにおいを消してくれるので心地よいです。

今回ご紹介したアイテムは生理時の不快感以外にも、おりもの対策、汗による蒸れにおい対策にも使えるので、ぜひ参考にしてみてください。

連載・関連記事

  1. 理学療法士と助産師が解説!「 産後ダイエット」体型を戻す運動法と女性ホルモンをコントロールするコツ

  2. 更年期の今こそ血の巡りをよくしよう! 子宮のデトックスを助ける足刺激方法とは?

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    0

関連記事

  1. Beautyこんなときに便利だった! ポーチに忍ばせておきたいエチケットシート #Omezaトーク

    こんなときに便利だった! ポーチに忍ばせておきたいエチケットシート #Omezaトーク

    0
  2. Diet−6kgのダイエットに成功! 体型・体重をリバウンドしないために続けていること

    −6kgのダイエットに成功! 体型・体重をリバウンドしないために続けていること

    0
  3. Diet仕事中の息抜き、マスクのなかの渇き対策に投入! ファミマで買える変わり種キャンディ&タブレット #Omezaトーク

    仕事中の息抜き、マスクのなかの渇き対策に投入! ファミマで買える変わり種キャンディ&タブレット #Omezaトーク

    0
  4. Beauty最先端の細胞培養技術で誕生! 世界初の「タマゴのプラセンタ美容液」でなめらか美肌に

    最先端の細胞培養技術で誕生! 世界初の「タマゴのプラセンタ美容液」でなめらか美肌に

    0

Pickup